ジオパークとは

「ジオパーク」とは、科学的に貴重な地球活動遺産を有する「大地の公園」のことです。その貴重な地球活動遺産を教育、観光、産業などに活用することにより地域社会の活性化を目指しており、ユネスコの支援のもと、主に欧州やアジアで積極的に取り組まれています。山陰海岸ジオパークにおいては、京都府、兵庫県、鳥取県の民間団体や行政機関が連携し、様々なジオパーク活動を進めています。

North Pennines AONB Geopark
(イギリス)

North Pennines AONB Geopark

イギリスの北ペナイン山脈北部に位置し、約4億年前の古生層のなだらかな丘陵が続いている。

Nickolas Zouros氏 撮影

Petrified Forest of Lesvos Geopark
(ギリシャ)

Petrified Forest of Lesvos Geopark

一帯が自然保護区となっており、化石林地質公園など5地質公園が設定されている。

Nickolas Zouros氏 撮影

Harz-Brounschweiger LandGeopark
(ドイツ)

Harz-Brounschweiger LandGeopark

ハノーバー南東のハルツ山地にあり、貴重な鉱物・岩石を豊富に産する。

Heiz-Gerd Raehling氏 撮影

雲台山
(中国)

雲台山

山塊は多方向の断層・節理に解析され、奇岩・瀑布など水墨画そのもの。

大矢 暁氏 撮影

山陰海岸ジオパークとは

山陰海岸ジオパークエリア

 山陰海岸ジオパークは山陰海岸国立公園を中心に、日本海形成から現在に至る多様な地質や地形が存在し、それらを自然背景とした文化・歴史を体験・学習できる地域です。

 山陰海岸ジオパークの特徴は、まさに「地形・地質の博物館」です。ここでは約2,500万年前にさかのぼる日本海形成に関わる多様な火成岩類や地層、日本海の海面変動や地殻変動によって形成されたリアス式海岸や砂丘をはじめとする多彩な海岸地形など、貴重な地形・地質遺産を多く観察することができます。ジオパークのエリア内は、古くから人々の生活の場となっていて、多彩な自然を背景とした人々の文化・歴史を学ぶこともできます。

 山陰海岸ジオパークでは、このような特徴を活かし、地域のジオツーリズムを通じた自然遺産の保全と地域活性化につながる活動を展開しています。平成20年12月、日本ジオパーク委員会から「日本ジオパーク」として認定を受け、平成22年10月には世界ジオパークネットワークに加盟認定されました。加盟認定の継続可否の更新審査が4年に1度行われ、平成26年9月鳥取市の西側地域を新たにエリア拡大し世界再認定されました。

鳥取砂丘

[鳥取県鳥取市]

鳥取砂丘

日本三大砂丘の1つ。千代川や日本海により運ばれた砂が、風により吹き上げられ海岸砂丘を形成しました。乾燥地域ではなく湿潤地域に存在する海岸砂丘であり独得の景観が見られます。

浦富海岸

(千貫松島)[鳥取県岩美町]

鳥取県岩美町

日本海の荒波と風雪によって侵食された断崖・洞門・洞窟・奇岩の荒々しい景観を有するリアス式海岸です。写真は鳥取藩主の逸話から「千貫松島」と呼ばれている絶景ポイントの一つです。

鎧の袖

(鎧の袖)[兵庫県香美町]

兵庫県香美町

侵食され露出した粗面岩質流紋岩の岩脈。高さ65m、最大斜度70度の断崖。無数に発達した柱状節理と板状節理が武者の鎧の袖を思わせることから「鎧の袖」と名づけられました。

玄武洞公園

[兵庫県豊岡市]

玄武洞

約160万年前の噴火による玄武岩の大露頭。松山基範教授がこの玄武岩の磁化方向を測定して、第四紀に地磁気の逆転期(松山逆磁極期)があった証拠を示しました。

久美浜湾

[京都府京丹後市]

久美浜湾

いく筋もの谷から砂が流れ込む湾口が葛野から湊宮にいたる小天橋と呼ばれる砂州によって閉じられた潟湖です。周囲は28kmあり、キャンプ場、海水浴場など自然に親しむポイントがたくさんあります。

動画でみるジオパーク

恋するフォーチュンクッキー

恋するフォーチュンクッキー 踊りでつなごう!
山陰海岸ジオパークVer.

再生時間:4分17秒
WMVファイル/50.5MB


sakyu_hozen_01

動画で見るジオパーク


再生時間:30秒
WMVファイル/7.6MB


Windows Media Player の入手 動画をご覧いただくにはWindows® Media Playerが必要です。お持ちでない場合はダウンロード(無料)してご覧ください。