すごい!鳥取市ワーホリ!

DOCUMENTS

体験記

岡野さん

岡野さん

体験を終えての感想

他では感じることのできない、鳥取市の人の魅力、自然の魅力、まちの魅力をひしひしと感じた5日間でした。
アクティブにも、のんびりストレスフリーにも堪能できる大自然に触れられたこと。既存の街並みを生かしつつも発展を続ける、リノベーションの取り組みをこの目で見られたこと。そして、鳥取市を愛し、まちを活気づけようとリノベーションの取り組みやまちおこしに奮闘する、心温かい鳥取市の方々と出会えたこと。全てが刺激的で、感動の連続でした。
このような貴重な5日間を過ごせたのも、お忙しいにもかかわらず、お時間を割いて協力してくださった鳥取市の方々がいらっしゃったからです。本当にありがとうございました!!!

面白かった体験、正直しんどかった体験

面白かった体験は、鳥取市散策の際に訪れた『わらべ館』です。世界中から集められたおもちゃの展示には、圧倒されました。また、めんこやおてだま、コマやあやとりなど、昔懐かしの遊びを楽しめたり、オセロや囲碁など、身近なゲームも用意されていました。それだけでなく、昔懐かしの小学校の校舎の再現や、駄菓子屋の再現もあり、懐かしさに興奮しました。他にも、小さなお子様が手を使うだけでなく体を使って遊べるフロアがあったり、鳥取市に馴染みある民謡の作詞や作曲に携わった方々の紹介フロアや、それに連動して楽器やカラオケを楽しめるフロアなど、老若男女が一日中楽しめます!
しんどかった体験は、天候に悩まされたことです(笑)鳥取市は自然のアクティビティが充実している分、雨の日に楽しめるスポットが少ないかもしれません。私達も、危うく雨天中止になる予定がいくつかあったので、ヒヤヒヤしながら過ごしていました(笑)ですが、上記で紹介したわらべ館は屋内施設なので雨でも一日中楽しめます!また、鳥取市街地はカフェやグルメが充実している上に、アーケードが設置されている通りが多く、のんびりカフェ巡りやグルメ巡りもできます!結論、鳥取市はどんな天候でも満喫できる素敵なまちです!!!

体験して変わった鳥取市のイメージ

失礼ながら、鳥取を訪れる前は、鳥取といえば鳥取砂丘!鳥取といえば島根の隣!くらいしか知りませんでした…><しかし、5日間過ごしたことで、魅力だらけの素敵な街ということがわかりました。
鳥取砂丘だけでない数々の豊かな自然、自然を生かした豊富なアクティビティ、目で見るだけでなく体験して楽しめる館、景観を損なわずにリノベーションで発展を続けるまち、愛するまちのために尽力する鳥取市の方々…あげたらきりがないほどです。
心豊かに暮らせる街、私の中で鳥取市はそんな素敵な街です。

鳥取市に移り住むことを考えている人へのアドバイス

「都心の生活に疲れたな…」「ストレスから解放されたいな…」「今の生活孤独だな…」「新しいことに挑戦したいな…」と思っている方。そんな方こそ鳥取市での生活がおすすめです!!!
鳥取市は、都心のように、満員電車に揺られ、人ごみの中通勤するなんてことはありません。鳥取市には、鳥取の方との出会いや交流、自然のアクティビティ、まちの魅力など、ストレス解消に繋がる機会がたくさんあります。鳥取市には、初めて鳥取を訪れた私達を歓迎してくれたように、温かく迎えてくださる心優しい方々が沢山いらっしゃいます。人と人、人と街が繋がるきっかけの場「Book Cafe ホンバコ」をはじめとする、鳥取の方との交流の場もあります。鳥取市は、都心ほど発展していないからこそ、新しいことに挑戦できるまちです。
まずはぜひ一度、鳥取市に足を運んでみてください!きっと住みたくなりますよ(*^^*)

< 前の体験記 次の体験記 >
鳥取市