すごい!鳥取市ワーホリ!

DOCUMENTS

体験記

白川さん

塩田さん

体験を終えての感想

5日間の滞在を終えて感じたことは、ストレス無く過ごすことができたことです。人が少ないということもあるのかもしれませんが、街中を歩くと初対面でも「こんにちは」と挨拶をしてくださる市民の方々が非常にフレンドリーで、また中心市街地でものんびりとした雰囲気が漂い心の負担が軽くなっていきました。
また、市民の方々の様々な活動を見ていて「大学生の自分なら今何ができるか」を常々考えさせられました。
5日間私たちの活動に協力してくださった方々には大変感謝しております。ありがとうございました。

面白かった体験、正直しんどかった体験

面白かった体験は用瀬の方々、「週末住人」とのワークショップです。世代を超えて、用瀬という土地に対する様々な意見が交わされ、価値観や考え方の違いを知ることができたことが貴重な体験でした。
しんどかったことといえば、移動に苦労したことです。今回は3人での行動だったため、タクシーを使って一人当たりの負担を軽くすることができましたが、もし一人旅ならなかなか金銭的に厳しいと感じました。

体験して変わった鳥取市のイメージ

鳥取市に来る前は「鳥取って島根の隣でしょ?」「鳥取砂丘くらいしか・・・」などと思っていました。
ですが実際に訪れて、案内を受けながら歩いていると「あ、あの人も知り合いなんだ!この人も!」と市全体で一つの家族であるというような印象を受けました。生活に不便も無く、何よりもゆったりできる感じがして、まさに「住めば都」といったイメージでしょうか。東京よりも過ごしやすい地域であると私は確信しております。

鳥取市に移り住むことを考えている人へのアドバイス

都会での暮らしが辛いというそこのあなた!
鳥取市でストレスフリーの生活を送ってみたいと思いませんか?
中心市街地から車で20分で海や山に行ける!
市民の方の優しさや熱意に触れてみたくはありませんか?
鳥取市はあなたを温かく受け入れてくれますよ。
人情、自然、歴史の残る鳥取市へぜひお越しください!

< 前の体験記
鳥取市