このページではJavaScriptを使用しています。

第1回福部地域審議会議事録

日時:平成16年11月25日(木) 午後3時00分~4時05分
場所:福部町中央公民館2階会議室

〔出席委員〕山里富久、山本正明、中西重康、森 統、中村幸治、池内和義、上山弘子、森本久男、新 泰徳、小谷啓二、飼牛陽一郎、黒田一郎、安田豊実、山根三郎、山根 聰、池内徳義、山田義治、前川澄雄 以上18名
〔欠席委員〕前田智一、山根美智子 以上2名

●会議次第
1.開会
2.支所長あいさつ
3.委員自己紹介
4.地域審議会の概要について
5.会長・副会長の選出について
6.地域振興特定予算について
7.閉会

●議事概要
4.地域審議会の概要について
〔事務局〕(合同会議資料をもとに説明)

〔池内徳委員〕運営要項第3条の失職する委員はどういう委員か。

〔事務局〕規約第4条第2項の1号から4号に規定されている委員でそれぞれの団体からの推薦により委員になっておられる方については、団体等の役職からはずれた場合には失職となると思われる。

〔池内徳委員〕対象となる役職はこの中で何と何があるか。

〔事務局〕合同会議資料に委員名簿が付いているが、その選出区分の1号から4号までの方については原則この規定が適用されることになると思うが、内容的にはケースバイケース的な部分もあると考えている。

〔黒田委員〕運営要項第5条で市長権限で複数の審議会の合同開催とあるが、たとえば福部地域と国府地域に関係したことは市長が招集するということか。また、会長会議の招集の規定があるが、これは新しくできたものか。

〔事務局〕個々の地域審議会の設置規定ということでこれまで話しをしてきた。全体の調整ということで会長会議が設けられるということ。また、複数の審議会の合同開催というのは関連項目が広域にわたるものとか、複数の地域審議会の意見を聞くという場合が考えられる。

5.会長・副会長の選出について
〔事務局〕会長・副会長の選任について、選出方法はどのような方法でやらせていただくか、ご意見があればお願いします。

〔池内徳委員〕選考委員か選挙か2つの方法しかない。

〔事務局〕それでは選考委員の方を何名か設けさせていただいて協議していただくということでよろしいか。
(一同了承)

〔事務局〕選考委員選出方法についてはいかがですか。何かご意見があれば。

〔池内徳委員〕大体地域別でやっているのではないか。区長会なども。

〔事務局〕それでは地域ごとに設けさせていただきます。山里委員、上山委員、中村委員、山根三郎委員、山本委員の5名の方でいかがでしょう。
(一同了承)

〔事務局〕それでは別室にて協議をお願いします。
(暫時休会)

〔事務局〕それでは選考委員の方に発表をお願いします。

〔山本委員〕会長を議会で合併特別委員長として取り組んでこられた小谷啓二氏にお願いしたい。また副会長は同じく合併協議会の設立当初から議長として関わってこられた黒田一郎氏にお願いしたい。
(一同拍手で承認)

〔事務局〕会長に一言挨拶をお願いします。

〔会長〕(会長あいさつ)

〔事務局〕副会長一言お願いします。

〔副会長〕(副会長あいさつ)

〔事務局〕それでは、規約第7条第2項の規定により、以下の進行は会長にお願いします。

〔会長〕6番目の「地域振興特定予算について」説明をお願いします。

〔事務局〕(資料により説明)

〔会長〕意見があればお願いします。

〔中西委員〕市には総合的な体育祭的なものがある。各支所の体育祭的なものはどうなるのか。どこの町村にも体育協会があるが、合併後はどうなるのか。

〔事務局〕体育祭については、合併年度は現行のとおりとして、その後調整を図るということなので、今後予算編成等とも合わせてやり方等が検討されることになる。
地域体育会連合会については、当面現行のとおりとし、合併翌年度以降速やかに組織の統合と全市域への組織拡大に努めるということになっている。

〔会長〕消防団の組織はどうなっているか。これから出初式があるが。

〔事務局〕組織はできている。事業・行事はこれから打ち合わせをするということになっているが、組織は鳥取市消防団が8町村全部が入ったものとなり、中に地区団として従来の各町村の消防団が残っているという形になっている。行事としては一本でやる場合とそれぞれがやる場合がでてくる。

〔中村委員〕消防は岩美の消防署とはまったく関係がなくなるのか。

〔事務局〕広域消防はそのまま変わらない。福部地域と岩美地域が岩美消防署の管轄となるので従来どおり消防業務、救急業務は行われる。

〔事務局〕その他として、今後のスケジュールについて説明したい。地域審議会は今年度3回予定している。次回以降は1月下旬に2回目、3月下旬に3回目を予定しているのでよろしくお願いしたい。

〔会長〕2回目は予算関係か。地区要望は1月下旬でまとまるのか。

〔事務局〕地域からの要望は今年は鳥取市の予算時期が異なる。従前町村の場合は12月ないしは1月の予算編成でという形だったが、鳥取市は9月に要望をもらって10月から予算要望となっている。

〔会長〕他になければ以上で終了します。

終了


質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福部町総合支所 地域振興課
電話0857-75-2111
FAX0857-74-3714
メールアドレスfb-chiiki@city.tottori.tottori.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)