このページではJavaScriptを使用しています。

第5回佐治地域審議会議事録

日時:平成17年8月26日(金)午後2時00分~4時25分
場所:佐治町総合支所第1議室

〔出席委員〕 15名
岡村守・長谷康子・岡村茂美・下石義忠・谷上 學・中島早夫・西尾文雄・奥田明男・上田一郎・岡村郁夫・谷口勝男・田中敏文・下田章・山本達夫・田中道緒
〔欠席委員〕 5名
南條芳浩・福安ローリー・下田浩二・小谷泰世・小杉閉子

●会議次第
(1)第8次総合計画基本計画(地域計画)について
(2)新たな制度の具体案について
(3)鳥取市災害応急対策について
(4)集落座談会の結果について
 佐治町独自の議題
 ○姉妹都市交流について
 ○「佐治町の美しい自然と星空を守る宣言」について
 ○防災無線の活用について

●議事概要
・開会
会長あいさつ

・協議報告事項について

(1)第8次総合計画基本計画(地域計画)について・・・・企画調整課より説明する。
説明の概要
・基本計画(原案)により説明。9月中には計画を固める予定。
・平成18年度から具体的にどういうことをしていくかということを、年明けには具体的な事業を示すことができると考える。(実施計画による) 

(委員より質問)
・P4で市民の声で不登校・モラルの低下は3・4歳ごろからと書かれているが、0歳ではないかと思いますがいかがでしょうか。

(作成課の回答)
・あくまで、市民の声を掲載したものです。

(委員より意見)
・旧各町村の総合計画をどのように反映していく考えかお尋ねします。

(作成課の回答)
・旧各町村のものについては、新市まちづくり計画の中に盛りこまれているとかんがえるので、この計画で踏襲していけると考える。中身を聞きながら実際のものを作って行こうと考える。

(支所長より)
・第1~3章までは新市まちづくり計画を踏襲している。

(委員より質問)
・旧佐治村の美しい自然と星空を守る宣言が引き継がれていない。合併によって引き継がれていない、優れた自然環境の保全ということでP38に掲載されたい。

(作成課の回答)
・内部協議してみたい。

(委員より質問)
・交流による「まち」と「むら」の振興についての方向をお尋ねしたい。

(作成課の回答)
・表現を少し工夫し、再度練り直してみたいと考える。

(2)新たな制度の具体案について
・副支所長より資料に沿って説明をする。・・・本町の該当するもののみ
○定住者結婚金・結婚促進奨励金 ○文化祭開催 ○研究集会事業 ○下水道維持管理 ○トイレ管理事業 ○放課後児童対策 ○学校図書館活用 ○語学指導者等の外国青年 ○ドキドキぼらんてぃあ ○指導者養成事業 ○各種研修会派遣 ○文化財保護保存 ○埋蔵文化財保存

(3)鳥取市災害応急対策について
・支所長より資料により説明

委員全員異議なし

(4)集落座談会の結果について
・副支所長より資料により説明 

空き家利用について各集落に年寄りが集まれるような施設出来ないかなど意見があった。

〔佐治町独自の議題〕
○姉妹都市交流について
支所長より説明する。
・旧皆瀬村は平成17年3月22日に湯沢市と合併している。支所となっている。職員は少なくなっているようだ。

○「佐治町の美しい自然と星空を守る宣言」について
・支所長より提案趣意書を説明。
・平成17年8月1日佐治町自治連合会で決議したことを報告。

○防災無線の活用について
(副支所長より説明)
・市長アワーでのお知らせの取り組みについて 
広報無線を利用して、人口移動(死亡・出生)を市民へ知らせることについて、法制室に相談し回答したとことを報告した。(個人情報保護条例に抵触する)

(その他)
市道南岸線工事に伴う中学校前の工事状況について説明する

以上で終了


質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.tottori.jp