このページではJavaScriptを使用しています。

第5回気高地域審議会議事録

日時 平成17年8月23日(火)午後1時30分 ~午後3時55分
場所 鳥取市気高町総合支所第1会議室

〔出席委員〕原田 昭・西尾雅彦・吉岡博己・西垣悠 太郎(1号委員)辰巳 武・中原満教・山本光命(2 号委員)・濱辺 清・森本健一・池長綾子(3号委員) 渡辺健一・鈴木恵美子(4号委員)清水稔子・中江 正樹(5号委員)中原智恵・三澤信仲・品川松子(6 号委員)
〔欠席委員〕 中原広光(1号委員)藤本かず子( 4号委員)門脇晴美(6号委員)
〔事務局〕 木下支所長・松本副支所長・田中地域振 興課長・堀尾福祉保健課長・足立市民生活課長・田中 教育委員会分室長・山本産業建設課スタッフ・鈴木 地域振興課スタッフ・羽場企画調整課長・保木本総 合計画策定チームスタッフ

●会議概要
1開会
  中江気高地域審議会会長あいさつ
  木下気高町総合支所長あいさつ
2協議事項
(1)第8次総合計画基本構想(原案)について
(2)新たな制度の具体案について
(3)鳥取市災害応急対策について
(4)地区座談会開催状況について
(5)砂丘公園整備事業・酒津トンネル西出口道路 交差点改良事業の進捗状況について
(6)その他

3要旨
(1)第8次総合計画基本計画(地域計画)につい て
事務局:事前に配布した基本計画(たたき台)につ いて、施策の体系・構成等の概略を説明。
 地域計画について、西部地域の計画を説明。

委員:図書館の整備・充実で「図書館整備計画」に 沿って、計画的な地域図書館(分館)・分室を整備 するとあるが、詳しい内容はわからないのか?

事務局:具体的には、「実施計画」の中でお示しす ることになります。予算との関連もありますので、 皆様にお示し出来るのは、18年3月頃になります 。

委員:学校図書館司書の配置について、平成22年 度に66人となっているが、全校配置は22年度ま で出来ないということか?早期の配置を望みます。

事務局:職員は、年次的に配置され、22年度に到 達することになります。


(2)新たな制度の具体案について
事務局:「合併翌年度以降において、新たな制度に 移行する、と確認した項目の内41項目について説 明した。

委員:砂丘公園のトイレの水道が使用できない状況 を承知しているか?

事務局:不明な漏水があって止水栓で止めている。 公園の維持管理費の中で修理を検討している。

委員:海水浴場のトイレは誰が管理して、どのよう に運営しているのか?「とても汚くて入る気がしな い」と言う苦情がある。

事務局:管理は直営で行っています。海水浴シーズ ンには、観光協会に管理をお願いしております。

委員:学校の図書館司書は、全小学校に配置される ことになっていたと思いますが?

事務局:年次的に、段階的に司書配置をしていく計 画になります。
 

(3)鳥取市災害応急対策について

事務局:「鳥取市地域防災計画」(17年度中作成 )策定までの間、必要な事項を定めたものであるこ とを説明。
 主に総合支所の、職員の配備体制、支所長権限、 本庁からの緊急支援体制について説明した。

委員:災害時の避難場所が充分に周知されていない ように思う、住民にどのように指導されているのか ?

事務局:現在、以前(旧気高町)に作成している防 災マップを見直ししているところですが、近々配布 できる予定です。

委員:福祉の方では、きめの細かいサービスをやり たいと思っている。各区長等にも協力いただいて、 現況を充分把握して、新しいものを作成してはどう かと思う。

委員:除雪について、職員が除雪に出ないと聞いて いるが、すばやい対応が出来るのか?

事務局:鳥取市では、業者委託を基本にしています 。職員は、早朝より現場の状況を調査し、業者に指 示をして除雪するようにしています。

委員:土石流危険地域の看板が設置され、土砂災害 の認識を新たにしているところだが、どこに逃げた らいいのか良くわからない状況である、早急な対応 をお願いします。
 河内川が決壊した場合にどこに逃げるかと言うこ とも、これからの課題だと思う。

事務局:法律も変わって、土砂崩れが起きそうな時 は「早く避難する」と言う方向になっています。避 難ルートを整備することが課題となっています。
 最近、河内川の山崎橋下流に水位観測のための量 水標が設置されました。警戒水位になれば水防団( 消防団)が出動することになります。

委員:家にいる住民は周辺の状況がわからないが、 避難等の指示はどのように伝わるのか?

事務局:防災無線で連絡することになります。普段 でも電池等の点検をしておいていただきたいと思い ます。


(4)地区座談会開催状況について
事務局:7/2~7/23に各地区公民会単位で行 った地区座談会の実施状況・質疑内容について説明 した。

委員:「本人確認」は、窓口で全て必要になるのか ? お年寄りなど証明するものを持っていない人が 困るのでは?何か証明書とかありますか?

事務局:届出、証明書、交付申請等に本人と確認で きる書類をお持ちいただくことになります。運転免 許証、パスポート、健康保険証等が一般的ですが、 本人の希望によって顔写真入りの住基カードを作成 することが出来ます。
 
(5)砂丘公園整備事業・酒津トンネル西出口道路 交差点改良事業の進捗状況について
事務局:砂丘公園整備事業・酒津トンネル西出口道 路交差点改良事業について、図面を掲示して説明を 行った。

(砂丘公園)
委員:砂丘公園は、芝を全面に張るのか?下が砂地 だが、管理は難しくないのか?

事務局:砂に強い、夏場にも充分耐えうる芝を張り 付ける計画です。芝の管理については、専門家の意 見を伺っているところです。

委員:子どもの遊び場には、やはり砂場は必要では ないか?

事務局:詳細の実施設計については、利用者のご意 見等も充分取り入れていきたいと思います。

委員:説明の中で、事業費の削減のことがあったが 、どれくらいの削減になるのか?

事務局:当初5億程度の事業費を見込んでいました が、遊具等の見直しを行い1億2~3千万円の削減 を考えています。

(道路改良)
委員:トンネルに近くて、信号機の設置等が難しい 交差点だということですが、この問題については、 以前国土交通省・公安委員会に交渉に行ったときに 半感応式の信号であればOKであったはずでが?

事務局:当時の協議録でもあればありがたいんです が、再度協議しています。また、お願いですが、短 期間で用地購入する必要がありますので、用地交渉 等について区長さん等のご協力をお願いいたします 。
 
(6)その他
委員:先日、水尻で火災があったが、地元消防団に 連絡が無かったようだが?地元消防団には、連絡す べきではないか?

事務局:広域消防から「奥沢見の墓地」で「その他 火災」と言う連絡があり、状況が不明なため総合支 所の消防団員が出動し、状況を確認して後続隊を要 請する予定でした。

委員:図書館整備計画の策定委員は誰ですか?

事務局:西尾○○さんです。

CATVの利用料金について説明
特例チャンネル 525円を全適用
加入負担金 10,500円



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
気高町総合支所 地域振興課
電話0857-82-0011
FAX0857-82-1067
メールアドレスkt-chiiki@city.tottori.tottori.jp