このページではJavaScriptを使用しています。

第7回佐治地域審議会議事録

日時:平成18年2月10日(金)午後2時00分~4時40分
場所:佐治町中央公民館 大会議室

〔出席委員〕 18名
岡村 守・長谷康子・岡村茂美・下石義忠・谷上 學・中島早夫・西尾文雄・岡村郁夫・田中敏文・下田浩二・山本達夫・福安ローリー・南條芳浩・小谷泰世・奥田明男・田中道緒・下田 章・上田一郎
〔欠席委員〕 2名
谷口勝男・小杉閉子

●会議次第
(1)第8次鳥取市総合計画「実施計画」(素案)について
(2)新たな制度の具体案について
(3)平成18年度当初予算総務部長査定結果について
(4)平成18年度地域振興特定予算について
(5)投・開票区及びポスター掲示場等の見直しについて
(6)鳥取市定員適正化計画について
(7)鳥取市の財政状況について
(8)佐治町内の少子化における今後の対応について

●議事概要
・開会:会長あいさつ

・協議報告事項について
(1)第8次鳥取市総合計画「実施計画」(素案)について・・・総合計画策定チームより説明する。
現在予算査定中でもあり全部を示すことができないこと、全650事業の内100事業を提示し、その内27事業を説明し総合防災対策事業を使用し見方など説明した。

<事務局>
3月議会の議決をへて実施計画・基本構想を4月以降に示すこととなる。

<委員>
何年間の計画なのか。

<事務局>
向こう3年間の計画となっている。

<委員>
過疎バスの問題についてはどうなっているか。

<事務局>
現時点では決まっていない。

<委員>
県営土地改良事業についてのなかの山上津無線の状況についてはどうか。

<事務局>
道路は18年度で完成予定である。地すべり事業を実施しているため19・20年度で完了となる。

<委員>
刈地地区の簡易水道改修工事内容について

<事務局>
現在の管は埋めころす。水は大井より刈地へ圧そうすることとなる。

<委員>
市道の改良事業について
市道津無線の発注状況(計画では20年度完成となっていること等)について

<事務局>
状況は、18年度工事は17年度からの繰り越し工事となること。20年度を最終年とし、完成を予定していること。

<委員>
市道南岸線道路改良の状況について

<事務局>
3月に発注し繰り越しとなる。20年度完成を見込んでおり、用地交渉しだいで工事は進んで行くこと。上大井公民館と熊の山上手まで着工する。指定文化財が協議が延びているため、そのところは工事にかかれないことを説明。文化財保護法に伴う手続きをしており、18年度中に許可を取り付けることを説明。

(2)新たな制度の具体案について・・・・各支所の課長より
<事務局>
介護保険利用者負担軽減事業及び小中体連大会派遣補助金について説明し了解をえた。

(3)平成18年度当初予算総務部長査定結果について・・・支所長より
<事務局>
現段階での査定結果であること。おもだった佐治に関係のあるもののみ説明。

<委員>
保育園への遠距離通園費については今後はどういう方向か。

<事務局>
以前のとおりで変わらないことを説明。

<委員>
観光について、その中でアストロパーク下の施設や大水のとことの和紙民芸館など有休している施設の今後の利用についての考えについては。
    
<事務局>
地域座談会でも質問がでていることもあり今後検討する。アストロパーク下の施設は体験施設と考えたい。(アストロパーク、教育委員会と研究する)

<委員>
山王ふれあい会館の配置臨時職員1名分の人件費をゼロ査定していることについて

<事務局>
今の時点でゼロであるが2月末までに時間があるし、市長アワーでも意見があった。まだ分からないが施設は活用していく考えであることを説明。まだ確定ではないことを説明。

(4)平成18年度地域振興特定予算について・・副支所長より
<事務局>
イベント事業は毎年10%カットになること。佐治の8事業について説明。
皆瀬との姉妹交流については、行政としては行わず民間交流で対応することを説明。

(5)投・開票区及びポスター掲示場等の見直しについて・・・副支所長より
<事務局>
投票所は旧小学校区ごとに設置し4カ所に見直し。開票所は1カ所に(用瀬地区)。ポスター掲示場は52カ所から32カ所に見直すことを説明。

<委員>
投票所を減らす件について、佐治のような高齢者が多い地域での配慮が必要ではないか、投票率も落ちるし行きたくても行けないということにつながるのではないか。

<事務局>
期日前投票所を開設しているので、これの利用を願えればと説明。この見直しは市全体の均衡を図ることがあると聞いている。パブリックコメントも行っている。

<委員>
審議会としても意見書を出すべきではないか。

<事務局>
後日、事務局と正副会長で意見書を作成し提出することとする。

(6)鳥取市定員適正化計画について・・・副支所長より
<事務局>
5年計画(平成18から22年まで)を説明・・・委員了解

(7)鳥取市の財政状況について
<会長より>
智頭町で使用した資料を使って説明。

(8)佐治町内の少子化における今後の対応について・・・支所長より
<事務局>前回、小杉委員から質問があったので今後の少子化における小中学校の児童生徒及び保育園児の状況を資料で説明。

(9)その他
<事務局>
介護保険事業計画の素案を見てご意見を頂きたいこと。
ケーブルテレビの現段階での加入率を説明。

<委員>
津無口のバスステーション設置について取り組んで頂きたいことの意見。

以上で終了


質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.tottori.jp