このページではJavaScriptを使用しています。

第8回佐治地域審議会議事録

日時:平成18年5月25日(木) 午後2時00分~4時30分
場所:佐治町総合支所 第一会議室

〔出席委員〕 14名
岡村 守・下石義忠・谷上 學・中島早夫・西尾文雄・山本達夫・福安ローリー
小谷泰世・奥田明男・田中道緒・下田 章・上田一郎・谷口勝男・小谷ちえ子
〔欠席委員〕  6名
小杉閉子・田中敏文・谷口町子・岡村茂美・岡村郁夫・下田浩二

◎会議次第
(1)地域審議会の年間スケジュールについて
(2)平成18年度6月補正(肉付け)予算(案)について
(3)総合支所地域振興プロジェクトチームの設置と地域振興策の作成について
(4)「総合支所・市民の声」市長報告制度の整備について
(5)地域イベントの所管替え作業について
(6)広域路線バスの補助制度見直しについて
(7)集落座談会の実施について
(8)農業集落排水統合計画について
(9)国・県に対する平成19年度事業要望について
(10)その他

◎議事概要
・開会 会長あいさつ
・協議報告事項について

(1)地域審議会の年間スケジュールについて・・・・副支所長より説明
説明の概要
 議会開催月の前月とし、5・8・11・2月の年4回開催する。(スケジュール案の通り)

(委員より)
スケジュール案の中で、意見書提出が9・12月の2ヶ所書いてあるのはどういう意味なのか。

(回答)
予算関係の意見書の提出を想定したもの。

(2)平成18年度6月補正(肉付け)予算(案)について・・・・副支所長より説明
説明の概要・・・資料に沿って説明する

(委員より)
〔事業名〕合併地域活性化推進事業費の要求額と査定額との開きが大きいがどのような考え方なのか。

(回答)
地域振興策の検討費用として、一律に各支所20万円が適当であると、総務部長査定段階では判断されたものです。(その後の市長査定で要求額どおり認められた。)

(委員より)
集落排水処理場の統合についての基本計画について説明をしてください。今年度の計画は、そして、年次計画はどうか。

(回答)
支所で把握できている範囲で説明します。農水省の補助事業として機能強化事業で実施予定。用瀬町大村地区処理場の処理能力を改良し佐治町の11処理場を統合。H18~5年間で実施。受益者負担はいらないと聞いている。

(担当課より説明)
まだ、農水省の採択は来ていないが、7月ごろまでには明確になると思うので、その後各集落に説明したいと考えている。

(委員より)
尾際簡易水道整備の完成予定はどうなっていますか。

(回答)
3年間(18~20年)と聞いている。

(委員より)
診療所施設改修事業について詳しい説明をお願いします。

(回答)
担当課長より現在、施設を利用するにつけて診療の際に医師・患者等の声が部外者に聞こえるなどプライバシー保護がなされていないこと、更衣室がないなどにより施設の増改築を実施する。場所は、医科と歯科の間に建設することなど説明する。

(3)総合支所地域振興プロジェクトチームの設置と地域振興策の作成について・・副支所長より 説明の概要
1支所当たり200千円の予算計上。佐治町では、地域振興プロジェクトチームを設置し昨年末より実施している国土施策創発調査事業を継承することを説明。なお、この事業については委員周知度合いがまだまだと思うので、詳しくは支所長が口頭説明した。・・・次回に資料を提供することとした。
    
(4)「総合支所・市民の声」市長報告制度の整備について・・・・副支所長より説明。6月以降週1回1時間支所長の相談日を設けることになる説明。

(5)地域イベントの所管替え作業について・・・・副支所長より説明
観光コンベンション推進課の所轄の事業が対象で、本町の文房四宝まつりがその事業であるが、目的が産業振興であることで、現在所管変えを産業振興課へ予定していることで、この項は該当ない。

(6)広域路線バスの補助制度見直しについて・・・・支所長より説明

(委員より)
見直しの通りになると、高齢者等の弱者が困る。市長より知事にお願いしていただき、国の案に沿って実施することでないと、合併促進の妨げにつながる。これまで通り存続をお願いします。

(委員より)
広く町民に伝えることを考えていただきたい。もし廃止などということになる場合、過疎バスについては鳥取県の責任において住民説明を行っていただきたい。

(7)集落座談会の実施について・・・副支所長より説明
6月上旬に町内4ヶ所で実施予定であることの説明。
    
(8)農業集落排水統合計画について
(2)平成18年度6月補正(肉付け)予算(案)のなかで説明したので割愛します。

(9)国・県に対する平成19年度事業要望について
本庁と協議済みで、別紙のとおりです。

(10)その他
・ケーブルテレビの進ちょく度合いを説明。(別紙で)
・佐治町津無地区の多頭犬飼育者行政指導をお願いしたい。(道の不法占拠・モラルが守れていないなど)
・佐治町の西・東の道路期成同盟会について組織等の今後について説明。
・市道南岸線の改良事業についての説明。
・国道482の加茂(大水~細尾間)の消雪施設整備の件について
・県の八頭総合事務所が所管してきた、佐治、用瀬、河原の業務を来年度より東部総合事務所に移管される説明。

(委員より)
前回に宿題等があった場合は、その説明を、項を設けて審議会で説明していただきたい。(これは、投票所減に対する意見書について)

(回答)次回の会より実施する。
                                以上で終了


質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.tottori.jp