このページではJavaScriptを使用しています。

第10回河原地域審議会議事録

日時:平成18年8月25日(金) 午後2時00分~午後4時20分
場所:河原町総合支所 第6会議室

〔出席委員〕谷口暁・河毛寛・田中喜久男・安木均・中村雅美・有田朱美・九鬼容子・木下忠澄・右近利夫・竹田賢一・中村金三朗・森田史郎・西尾照男・田渕暉夫・田中敬一・蓮佛傳・岸本妙子 以上17名

〔欠席委員〕太田智子・谷口満夫 以上2名

〔事務局〕河原町総合支所 支所長 岸本紀明       
        〃    地域振興課長(副支所長) 山縣卓志 
        〃    地域振興課スタッフ 高田三朗

◎会議次第及び議事概要  
1.開会    
(事務局)本日は、太田智子委員と谷口満夫委員の欠席の連絡を受けております。
 次第にしたがい右近会長の挨拶をお願いします。

(以下録音機不調につき概要で記載)

2.あいさつ  
(会長)ご多忙の中、第10回河原地域審議会に参集いただきありがとうございます。
 日頃より河原町地域の振興に尽力いただきお礼申し上げます。
(異動職員の紹介等)
 今後とも、ご支援、ご協力をお願いします。

(事務局)これよりの進行は右近会長にお願いします。

3.議題
(1)市の機構改革と業務の異動について(事務局説明)
 質疑  特になし

(2)鳥取市公金の適正化に関する改善方針について(事務局説明)
 質疑  
○いくらシステムを変えても基本は、職員の意識の問題だと思う。 
○外郭団体の事務処理の問題だが、課長と担当だけのチェックのように見える。やっぱりその団体の責任者にもチェックをしてもらうべきだ。
○実情が行政にまかせっきりなので、団体にも勉強してもらわんと困る。

(3)第8次鳥取市総合計画の見直しについて(事務局説明)
 質疑   
○企画推進部長の説明が以前あったが25項目だと思ったが9月補正であがったものはあるのか。実施計画の中では9月補正に向けての見直しはないときいている。実施計画の一覧表を出してくれないとようわからん。以前25項目の案がどこまで予算に反映されているかどうかその後の状況の一覧表を出してほしい。
○予算措置状況を朗読

(4)合併地域活性化推進事業に係る地域振興策の作成について(事務局説明)
 質疑
○安心で安全という言葉と風土資産掘り起こしという部分がどうもつながらないようにおもうのでネーミングをもう少し考えてみてはどうか、いまいち寄せ集めテーマにみえる。
(プロジェクトチームで話し合ったが、いい機会であるので委員方のお知恵を拝借したい。)
○テーマについては、まさにタイムリーで今一番必要なテーマだと思う。取り組みは防犯に集中されているようだが、もう少し間口を広げた上で、出来るところから手をつけていけばいいと思う。
○よいイベントをすれば、活力につながるのでイベントも考えてみてはどうか
○イベントもいいが、事業概要の中の「あいさつ運動展開」にもあるが、現在の小学校、中学校の少子化の中、地域で育てていくという視点も取り入れてほしい。
○概要の中で新たに立ち上げる連合組織の仮称が「河原町防犯連絡会議」とあるが、「河原町地域活性化推進会議」とでもして、事業概要の後段の地域資産の掘り起こしをしてはどうか。

(5)その他
 質疑
1.【可燃物処分場のその後の進捗について】
○国英地区に計画されているゴミ焼却場建設計画について、現在どこまで進んでいるか教えてほしい。(要旨)
(東部広域と連携して話を進めている。5集落に対して話し合いの場を持つよう努めている。)(回答)

2.【歩道の修繕について】
○曳田地内県道杣小屋曳田線の歩道が路肩崩壊により不通となってから長い、その間迂回路のため中学生がかなり難儀をしている。早急に対応を(要旨)
(県サイドには、何回もお願いしている。またお願いにあがる。)(回答)

3.【今年の市の花火大会について】
○今年の花火大会が13日であったため、地元の納涼祭とかちあって延期した集落もある。周辺部の集落の痛みを分かってほしい。(要旨)
(今年から8月第2日曜日に変更したと聞いている。従って来年は12日になるはず。毎年かち合うわけでないので協力いただきたい。)(回答)

4.【雹による梨の被害について】           
○今年何回か降った雹により梨が打撃をうけている。市として何か対策を考えているか。(要旨)
(今のところは特に聞いていない。)(回答)

5.【市の機構改革について】
○合併当初47人が現在32人とある。また本年市民生活課と福祉保健課が全員双方兼務と聞いた。合併後まだ2年経たないうちに性急すぎないか、このままで行けば早晩支所がなくなるのではないか。(要旨)
(回答なし)      

6.【審議会における市長の出席について】
○審議会の様子を知るためにも市の職員が上がってきて聞いてほしい。特に市長には何回か出席をお願いしたい。(要旨)
(伝えておく。)(回答)
     
(会長)これで本日の河原地域審議会を終わります。

(午後4時20分終了)


質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
河原町総合支所 地域振興課
電話0858-76-3111
FAX0858-85-0672
メールアドレスkw-chiiki@city.tottori.tottori.jp