このページではJavaScriptを使用しています。

第13回河原地域審議会議事録

日時:平成19年4月18日(水) 午後3時15分~午後5時15分
場所:河原町総合支所 第6会議室

〔出席委員〕下田彰久・河毛寛・安木均・中村雅美・渡邉真紀・木下忠澄 
・右近利夫・竹田賢一・中村金三朗・西尾照男・山縣重雄・九鬼容子
・坂本悦子・田渕緑・荻原由紀子  以上15名

〔欠席委員〕   無

〔事務局〕河原町総合支所 支所長 岸本紀明       
        〃    地域振興課長(副支所長) 山縣卓志 
        〃    産業建設課長       安住幸雄 
        〃    市民生活課長兼福祉保健課長山本真裕美 
        〃    教育委員会分室長     佐々木勇 

◎会議次第及び議事概要
1 開会   
(事務局)開会する旨をいう。

2 あいさつ 
(事務局)開会挨拶をする。

3 自己紹介
 選出区分1号委員より、順次自己紹介をする。

4 正副会長の選出
・事務局より、選出方法について諮る。
・委員より発言があり、選考委員による選出の提案があった。
・各委員より、異議なしの声あり。
・事務局から、選考委員について選出区分ごとに4名の委員の指名があり、各委員了解のもと、選考に入る。
・選考委員代表より、選考結果の発表があった。
 選考結果:会長 右近 利夫、副会長 竹田 賢一

5 正副会長あいさつ
(会長)合併後、2年5月経過した。厳しい財政状況ではあるが、河原町の課題の解決にむけて、これから2年間、任を果たしていきたい。また、本審議会が、円滑に運営されるよう心がけていくとともに、各委員のご協力をお願いしたい。
(副会長)本審議会の進行に向けて、努力していきたい。

6 辞令書の代理交付
 会長より、各委員に辞令書を代理交付した。

(事務局)これより報告事項に入ります。進行は会長にお願いします。

7 議題
 (会長)日程により、議題に入ります。はじめに、(1)地域審議会開催スケジュールについて説明をお願いします。

(事務局)資料により説明。
 平成19年度審議会の開催が、年8回となる。

 (会長)ご意見をお願いしたい。
 特に、意見なし。
               
 (会長)次に、(2)平成19年度当初予算(総合支所関係)について説明をお願いします。
(事務局)資料により説明。

 (会長)ご意見をお願いしたい。

(委員)森づくり作業道整備事業の対象地域はどこか。

(事務局)小河内地区と北村地区である。

(委員)普通河川改修事業の対象河川はどこか。

(事務局)大智谷川水路と八日市水路である。     

(委員)公共下水道事業普及促進事業費の具体的な説明をしていただきたい。

(事務局)放流先を現在の倭文付近から下味野付近に延長するものである。

(委員)林道三滝線整備事業費が、要求額59,880千円に対し予算額0円となっている理由について。

(会長)予算額0円の理由の一つとしては、事業における費用対効果の面で疑問があるということであり、今後厳しい財政状況ではあるが、お願いしていきたい。また、三滝荘の管理運営上の課題もある。現地をみてみる必要があるので、今後、委員の方々と一緒に、河原町内の施設等をみる機会を設けたい。

(委員)林道三滝線整備事業の国、県の状況はどうか。

(事務局)平成19年度についても、要望額に対し満額の内示をうけている。

(委員)三滝地域は、合併調整項目でアウトドア地域に位置づけられている。

(委員)三滝地域は、自然的にも価値がある。

(会長)今後も、継続して事業を行っていくことが必要である。

 (会長)次に、(3)河原地域活性化推進事業(安心安全な地域づくり)について説明をお願いします。

(事務局)資料により説明。

 (会長)ご意見をお願いしたい。

(委員)自動車は何台であたるのか。                 

(事務局)6台で、うち3台が公用車である。

 (会長)次に、(4)集落名表示板について説明をお願いします。      

(事務局)資料により説明。

 (会長)ご意見をお願いしたい。
 特に、意見なし。

 (会長)次に、(5)河原中学校の改築について説明をお願いします。

(事務局)合併前からの懸案事項であり、第8次鳥取市総合計画に位置づけられている。また、事業の推進、協力を図るため、近く「河原中学校改築促進委員会」(仮称)を設置することとしている。

 (会長)ご意見をお願いしたい。

(委員)資料をつけて、詳しい説明をお願いしたい。

(事務局)わかりました。

 (会長)次に、(6)河原保育園の改築について説明をお願いします。

(事務局)第8次鳥取市総合計画に位置づけられている。今後、具体的な実施にむけた方向づけの必要がある。

 (会長)ご意見をお願いしたい。

(委員)河原保育園の改築については、合併前から検討され改築にむけて報告書を提出している。

(委員)幼稚園、保育園との関係や河原地域全体を考える中で、どのように位置づけられているか。

(会長)河原保育園の改築の件に関しては、次回以降の地域審議会で、本課(担当部署)の説明等を聞く機会を持つようにしたい。今後とも、河原保育園の改築にむけて引き続きお願いしていきたい。

 (会長)次に、(7)鳥取市自治連合会の合併について説明をお願いします。

(事務局)資料により説明。

 (会長)ご意見をお願いしたい。                    
 特に、意見なし。

 (会長)次に、(8)鳥取市不法投棄監視員の新規任用について説明をお願いします。

(事務局)資料により説明。

 (会長)ご意見をお願いしたい。

(委員)ボランティアということだが、難しいのでは。

 (会長)次に、(9)路線バス「西郷線、散岐線」搭乗利用について説明をお願いします。

(事務局)資料により説明。

 (会長)ご意見をお願いしたい。
 特に、意見なし。
 
(会長)その他事項があれば、お願いしたい。       

(事務局)アユ祭りについて、現在、実行委員会で検討している。なお、今年度のステージショーは、「西尾 ゆき」さんを迎えてのショーです。

 (会長)これで、本日の審議会を終わります。

(午後5時15分終了)


質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
河原町総合支所 地域振興課
電話0858-76-3111
FAX0858-85-0672
メールアドレスkw-chiiki@city.tottori.tottori.jp