このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取暮らし、まずは「お試し定住」してみませんか?

鳥取暮らし

まずは「お試し定住」してみませんか?

 

 

 鳥取市への定住をお考えの方に、一定期間、自然に恵まれた地域の住宅で田舎暮らしを試していただくよう、鳥取市お試し定住体験事業を実施しています。

 この事業では、農林漁業、温泉めぐり体験などに参加し、本市の気候や風土を体感していただくとともに、就職活動や住宅探しの拠点として体験施設を利用できます。

 本市への定住や二地域居住など、新しい生活を始める前には不安がつきものです。まずは“お試し定住”で地域の人と交流しながら、実際に“とっとり暮らし”を体験してみましょう。

 

●参加対象(全てに該当する方)

 ・鳥取市への定住を検討されている方

 ・鳥取県外に住所を有する方

 ・夫婦及びその家族 

 ※ただし、就職活動や住宅探しなど、定住のための活動拠点として体験を希望する場合は単身でも参加できるものとします。

 ・事業の趣旨を理解し、アンケート調査にご協力いただける方

 

●体験期間

 3日以上2ケ月以内

 ※体験は1日1組限りの申込み順とし、期間は体験者の要望、申込み状況等により決定します。

 

●体験に係る主な費用 

 ・体験料(1,200円/日)

 ・体験オプションの参加費

 

●体験施設

 <中心市街地>鳥取市本町3丁目104 4階(マンション1室 ペット同伴可能)

 <用瀬地域> 鳥取市用瀬町用瀬188(木造瓦葺き一戸(2階)建て)

 <佐治地域> 鳥取市佐治町福園161-1(木造瓦葺き一戸(2階)建て)

 <気高地域> 鳥取市気高町山宮367-4(木造瓦葺き一戸(平屋)建て)

 <鹿野地域> 鳥取市鹿野町鹿野1412(木造瓦葺き一戸(2階)建て)

 

申込み方法

 1.鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口までお電話ください。

 2.体験希望の日時、人数をお伝えください。

 3.希望する体験オプションについてご相談ください。

 4.申込書をご希望の方法(郵送、FAX、メール)でお届けします。

 5.申込書にご記入の上、郵送、FAX、メール、持参により窓口へお届けください。

 6.受付完了後、申込書のコピーを送付いたしますので、当日、免許証、保険証等の

   本人確認のできる書類とあわせて、ご持参ください。

 

 

●問合せ・申込み先

 

   鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口

    鳥取市役所本庁舎3階(鳥取市企画推進部地域振興監地域振興課内)

    〒680-8571鳥取県鳥取市尚徳町116

    フリーダイヤル0120-567-464  電話 0857-20-3184  ファックス 0857-21-1594



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 地域振興課
電話0857-20-3184
FAX0857-21-1594
メールアドレスchiikishinko@city.tottori.lg.jp