このページではJavaScriptを使用しています。

住民基本台帳閲覧

 鳥取市では住民基本台帳法第11条に基づいて、住民基本台帳の一部の写しの閲覧を行っていますが、平成18年11月1日からの住民基本台帳法の改正に伴い、閲覧方法を変更しました。  

 国及び地方公共団体からの公用請求や、世論調査、学術研究、地域住民の福祉の向上のための活動など公益性が高いと認められる目的の請求のみ受け付けます。

  閲覧制度とは

   市によって閲覧方法は異なりますが、台帳等を用意し、閲覧することをいいます。閲覧用住民基本台帳には、氏名・出生の年月日・男女の別・住所が町名別に記載してあります。 

 

閲覧の予約

  閲覧希望日の1週間前までに次の書類を提出して下さい。閲覧日は電話で日程調整し、決定します。なお、閲覧申出書及び誓約書の様式につきましては、ダウンロードすることもできますのでご利用ください。ご利用にあたっては「市民課申請書等ダウンロードサービスのご案内」のページの「ご利用上の注意」をよくお読みください。

1 国又は地方公共団体の場合

   閲覧申出書(国又は地方公共団体用)

   委託による閲覧の場合は代理権を確認できる書類 

     閲覧申出書(国又は地方公共団体用)ダウンロード(PDF:44KB)

     閲覧申出書(国又は地方公共団体用)記入例ダウンロード(PDF:45KB)

 

2 個人又は法人の場合

   閲覧申出書(個人又は法人用)

   誓約書

   閲覧目的に係る調査や案内等の概要が分かる資料

   委託による閲覧の場合は代理権を確認できる書類

     閲覧申出書(個人又は法人用)ダウンロード(PDF:52KB)

     閲覧申出書(個人又は法人用)記入例ダウンロード(PDF:141KB)

     誓約書ダウンロード(PDF:8KB)

 

閲覧の時間

     《午前》 9:00~11:30    《午後》 13:00~16:00

  原則は火曜日~金曜日で、土日祝日は除きます。3、4月その他執務に支障を及ぼす等特段の理由があるときは、大量閲覧に応じないものとします。  

                      

閲覧の場所

  鳥取市役所駅南庁舎市民課内

     

その他

  当日の閲覧作業人員は1社につき1人だけです。

  閲覧料金は1件(1人)につき300円です。

  年4回(2・5・8・11月初旬)閲覧台帳の差し替えを行っています。 

                      

注意事項

  1. 閲覧前に閲覧者の本人確認書類(官公署が発行した、本人の顔写真が添付されたもの:運転免許証やパスポートなど)のコピーを取らせていただきます。

  2. 閲覧時には筆記用具、転記用紙以外のものは職員の指定する場所に預けてください。

  3. 閲覧者が転記に使用する筆記用具は、鉛筆またはシャープペンシルなど消しゴムで消すことができるもののみになります。

  4. 転記用紙は鳥取市が準備します。

  5. 目的に従い必要な人のみを閲覧してください 。

  6. 閲覧中の携帯電話、複写機、カメラ、パソコン等の使用は禁止します。

  7. 転記した用紙はコピーをとります。

  8. 閲覧終了時には手数料を納付してください。

  9. 閲覧した内容について鳥取市公式ウェブサイト等において公表します。公表内容は下記の通りです。

    ア 申出者の氏名

       (申出者が法人の場合は、その名称及び代表者又は管理人の氏名)

    イ 利用目的の概要

       (〈目的が調査研究の場合〉調査研究の成果の公表方法を含む)

    ウ 閲覧の年月日

    エ 閲覧に係る住民の範囲(町名)

     「住民基本台帳の閲覧状況を公表します。」のページへ

 

  10. 閲覧は職員の指示に従ってください。指示に従わない場合は閲覧を中止します。

  11. 閲覧についてのお問い合わせ、閲覧の取り消し等はあらかじめご連絡ください。

  12. 上記のことについて守らない閲覧者はその後の申請に応じません。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鳥取市役所駅南庁舎1階 市民課 住民登録係
電話(0857)20-3493
FAX(0857)20-3408
メールアドレスshimin@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ