鳥取市

住民基本台帳閲覧登録日:

鳥取市では住民基本台帳法第11条に基づいて、住民基本台帳の一部の写しの閲覧を行っています。

閲覧制度とは

各市区町村によって閲覧方法は異なりますが、台帳等を用意し、閲覧することをいいます。閲覧用住民基本台帳には、氏名・生年月日・性別・住所が町名別に記載してあります。

国及び地方公共団体からの公用請求や、世論調査、学術研究、地域住民の福祉の向上のための活動など公益性が高いと認められる目的の請求のみ受け付けます。

閲覧の予約

閲覧希望日の1週間前までに次の書類を提出して下さい。閲覧日は電話またはとっとり電子申請サービスにて日程調整し、決定します。

なお、閲覧申出書及び誓約書の様式につきましては、ダウンロードすることもできますのでご利用ください。ご利用にあたっては「市民課申請書等ダウンロードサービスのご案内」のページの「ご利用上の注意」をよくお読みください。

国又は地方公共団体の場合

  1. 閲覧申出書(国又は地方公共団体用)
  2. 委託による閲覧の場合は代理権を確認できる書類 

閲覧申出書(国又は地方公共団体用)(Word/30KB) (PDFはこちら

閲覧申出書(国又は地方公共団体用)記入例ダウンロード(PDF/44KB)

個人又は法人の場合

  1. 閲覧申出書(個人又は法人用)
  2. 誓約書
  3. 閲覧目的に係る調査や案内等の概要が分かる資料
  4. 委託による閲覧の場合は代理権を確認できる書類

閲覧申出書(個人又は法人用)(Word/39KB) (PDFはこちら

閲覧申出書(個人又は法人用)記入例ダウンロード(PDF/140KB)

誓約書(Word/19KB)(PDFはこちら

閲覧の時間

【午前】9:00~11:30

【午後】1:00~4:00

原則は火曜日~金曜日(土日祝日は除きます)

※3、4月その他執務に支障を及ぼす等特段の理由があるときは、大量閲覧に応じないものとします。  

閲覧の場所

鳥取市役所本庁舎市民課内

※各総合支所ではできません。

手数料

1件(1人分)につき300円

閲覧当日について

  • 閲覧のための人員は、申請1件につき1人とします。
  • 閲覧当日に身分証明書と官公署が発行した顔写真付の本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)のコピーを取らせていただきます。
  • 誓約書を記入していただきますので、印鑑を持参してください。

閲覧の公表

住民基本台帳法の規定に基づき、閲覧状況を公表します。

「住民基本台帳の閲覧状況の公表」ページへ

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 住民登録係
電話番号:0857-22-8111 (コールセンター)
FAX番号:0857-20-3909

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?