このページではJavaScriptを使用しています。

届出・証明窓口での「本人確認」にご協力をお願いします。

 鳥取市では皆様の個人情報を守るため、窓口での本人確認を平成17年6月から一部試行しています。

 平成17年10月1日から全面的に、市役所窓口や各総合支所、市民課証明コーナー(旧行政サービスコーナー)で、住民異動の届出や住民票の写し等の証明書の交付請求を受付する際、窓口に来られた方の本人確認(代理の方の場合は、代理の方の確認)をさせていただくことになりました。
 窓口にお越しの際は、本人確認のできる書類(以下参照)をご持参いただきますようお願いいたします。
 お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

  ・対象となる届出、証明など

  ・ご持参いただく本人確認書類

 

対象となる届出、証明など

駅南庁舎市民課・各総合支所市民福祉課・本庁舎市民課証明コーナー

○住民異動届

  転入・転出・転居・世帯変更などの届出

 

○戸籍、住民票、税に関する証明

   戸籍(除籍・原戸籍)謄抄本の写し、戸籍の附票 、身分証明書

   戸籍届出等に関する諸証明書

   住民票の写し、記載事項証明、住民票コード通知票の再交付

   印鑑登録証明書

   所得(課税)証明書

   固定資産評価(課税)証明書

   納税証明書(車検用の軽自動車税納税証明書は除きます)

  

高齢社会課・各総合支所市民福祉課

○介護保険料納付証明書

○介護保険被保険者証の交付

○障害者控除対象者認定書

○主治医意見書の内容についての確認書

 

保険年金課・各総合支所市民福祉課

○国民健康保険被保険者証の交付 

○後期高齢者医療被保険者証交付

○後期高齢者医療保険料納付証明書

○特別医療費受給資格証の交付

○国民健康保険料納付済の確認

 

固定資産税課・各総合支所市民福祉課

  ○課税台帳(名寄帳)の閲覧及び縦覧

 

                   

ご持参いただく本人確認書類

 以下のいずれかの提示をお願いします。

1.法令の規定により国又は地方公共団体の機関が発行した資格証明書若しくは身分証明書等で、本人の写真が添付されたもの

  例:個人番号カード(マイナンバーカード)・住民基本台帳カード(顔写真あり)・運転免許証・運転経歴証明書・旅券(パスポート)・身体障害者手帳・在留カード等(みなされる場合を含む)など

 

2.国民健康保険の被保険者証等及び国又は地方公共団体を除く法人が発行した身分証明書等

  例:
  イ 各種健康保険証・介護保険資格者証・各種年金証書・住民基本台帳カード(顔写真なし)・医療受給者証・母子健康手帳・その他官公署の発行した各種免許証・証明書、など
   ※マイナンバー「通知カード」は本人確認書類には該当しませんのでご注意ください。
  ロ 社員証(会社印があり、本人の写真が貼付されたもの)、学生証など

  なお、平成20年5月1日より、戸籍法の改正により戸籍に関する証明については、イの2点書類又はイとロの組み合わせの書類の提示が必要となりました。

 

 ※ 郵便請求の場合は、窓口で本人確認する場合の上記1.又は2.の書類の写しを添付してください。(戸籍に関する証明については上記1.又は2.イのいずれか1点の書類の写しを添付してください。)

 ※ 委任状が必要な場合がありますので、各課にお問い合わせください。

 ※ 鳥取湖山北郵便局及び宝木郵便局につきましては、本人確認を実施します。(確認できない場合は、受付できません。)

 ※ 戸籍の届出(婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知届)、印鑑登録の手続き(新規登録・ 登録変更・登録廃止・印鑑登録証再交付)につきましては、従来どおり官公署発行の顔写真のある書類で本人確認を実施します。(本人確認できない場合は、手続きできない場合もあります。)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鳥取市役所駅南庁舎1階 市民課 市民係
電話(0857)20-3492
FAX(0857)20-3408
メールアドレスshimin@city.tottori.lg.jp