このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 住民票コードの変更が本人しかできないのはなぜですか?

回答

 住民基本台帳法により、コード変更は本人または法定代理人と定められているため、同一世帯員であっても条件を満たさない場合、変更はできません。

 なお、コードの通知については、自己または自己と同一世帯に属する者は住民票コードが記載された住民票の写しを請求することができるため、世帯宛ての通知方法としているものです。

 


 【お問い合わせ先】

   総務調整局 市民課 (電話番号:0857-20-3493)
                 (Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?