鳥取市

印鑑登録証明書の交付申請について登録日:

このページでは、印鑑登録証明書を申請する場合の取り扱いについて紹介しています。

印鑑登録証明書は、郵便では申請できませんので、窓口で申請していただくか、コンビニ交付を利用してください。

また、印鑑の新規登録・改印・印鑑登録証の再交付・印鑑登録の廃止については、関連リンクをご覧ください。

申請時に必要なもの

  • 証明が必要な方の印鑑登録証
  • 窓口に来られる方の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード等。詳しくは関連リンクをご覧ください。)
※印鑑登録証明書交付申請書は、各窓口に設置してあります。また、様式をダウンロードすることもできますので、必要事項をご記入の上、
 窓口までお持ちください。
  (申請書のダウンロードはこちら⇒「市民課申請書等ダウンロードサービスのご案内」

 申請できる人

  • 鳥取市に印鑑登録をしている本人又は代理人
※証明が必要な方の印鑑登録証と窓口に来られる方の本人確認できるものをご持参いただき、証明が必要な方の住所、氏名、生年月日等を申請書
 に間違いなくご記入いただければ、どなたでも申請していただけます。(委任状は不要です。)

 

申請窓口

印鑑証明が必要な方は、次の窓口で申請してください。

手数料

  • 1通につき300円

こんなときはどうすればいいの?

1.印鑑登録証がない!

印鑑登録証明書の申請には、必ず印鑑登録証が必要です。まず、登録証について必要な手続きをお願いいたします。

(1)まだ、印鑑登録をしていない。 

鳥取市の住民となった日(鳥取市で生まれた日や市外から転入された日)以降にまだ印鑑登録をされていない方は、まず登録の手続きが必要です。(手数料は無料です。)

印鑑の新規登録

(2)印鑑登録はしているが、登録証をなくしてしまった。

 登録証をなくした場合は、登録証の再交付をする手続きが必要です。
(再交付手数料は1件につき300円です。)

印鑑登録証の再交付

2.登録している印鑑を新しい印鑑に変えたい。

印鑑登録の変更手続きをしてください。
(手数料は無料です。)

印鑑登録の変更

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 証明係
電話番号:0857-22-8111 (コールセンター)
FAX番号:0857-20-3909

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?