このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 市外へ転出するのですが、転校手続きはどのようにすればよいですか。

回答

1.鳥取市役所駅南庁舎1階市民課、または市役所本庁舎市民課証明コーナーで転出の手続きを行ってください。
 

2.駅南庁舎市民課において転出の手続きを行われる場合は、市民課同窓口において「児童生徒(入学・転校)通知書」を受理してください。
※本庁舎市民課証明コーナーにおいて転出の手続きを行われる場合は、転出手続き終了後、証明コーナーでお渡しする「住民異動届の写し」を持って、市役所第二庁舎3階の教育委員会学校教育課で「児童生徒(入学・転校)通知書」を受理してください。
 

3.現在就学している学校に転出する旨を連絡し、関係書類(「在学証明書」「教科書の給与証明書」等)を受理してください。
 

4.転出先の市町村で速やかに転入の届出を行ってください。

 

 


   【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
     教育委員会 学校教育課 (電話番号:0857-20-3356)
                      (Eメール:kyo-gakkou@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?