このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 駐車場の出入りのために歩道の切り下げをしたいのですが、どのような手続きが必要なのですか?

回答

 「道路施行承認申請」が必要になります。この申請は、道路管理者以外が行う道路に係る工事全てが対象となります。申請費用及び施工費用は全額申請者負担となります。施行後の管理費用は基本的には鳥取市が行います。なお、切り下げ幅については基準がありますので、ご相談ください。
※費用負担についてなぜ申請者負担なのかというと、これは鳥取市ではどなたが利用されてもいいように標準的な道路整備を行っていますが、その後に宅地形状等の変更により申請者様のご都合で利用しやすくされる行為については将来的な予想は困難であるため申請者負担でしていただいています。そのかわり、歩道、車道とも公共施設ですので基準通りの施工をしていただければ鳥取市がその後の維持管理をさせていただいています。
 

【必要添付書類】
位置図、付近平面図、縦断図、横断面図、構造図、構造詳細図、施行前現場写真
 

※位置図、付近平面図には施行場所を着色してください(具体例…駐車場出入りのための出入り口設置工事、ガードレール撤去工事、歩車道境界ブロック撤去工事、コンクリート蓋設置工事等々)
※添付図面、道路の復旧方法については現場や利用用途によって異なりますので道路課までご相談ください。

 

 


【本件に関するお問合わせは下記まで】
   都市整備部 道路課 (電話番号:0857-20-3261)
                 (Eメール:douro@city.tottori.lg.jp

   または各総合支所産業建設課



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?