このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 街灯の電球が切れているものがあるのですが、修理してもらえませんか。

回答

 道路等に設置された照明は、各道路管理者が管理している「道路照明灯」と町内会で維持管理している「防犯灯」があります。
 道路照明灯は夜間の道路交通の安全確保のために設置している照明施設であり、LED、水銀灯やナトリウム灯を使用しています。照明柱に「鳥取市」「鳥取県」「国土交通省」などの管理者が記されていますので、それぞれの管理者にご連絡いただければ、電球交換を行ないます。
 防犯灯は町内会などの要望に基づき、設置費を市が負担して町内会が維持管理している照明施設でありLEDや蛍光灯などを使用しています。防犯灯の電球、自動点滅器の交換等はその地域の町内会にご連絡ください。
 管理区分がご不明な場合は道路課にお問合せください。
(道路照明灯と防犯灯の写真を表示)

 

 

 

街路灯
防犯灯

 

 

 

【本件に関するお問合わせは下記まで】
   都市整備部 道路課 (電話番号:0857-20-3261)
                 (Eメール:douro@city.tottori.lg.jp

    または各総合支所産業建設課
 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?