このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 町内会(自治会)は、市の行政の末端組織としての位置づけなのでしょうか。

回答

 町内会(自治会)は良好な地域社会の維持及び形成のための地域的な共同活動を行うことを目的とした地域の皆さまによる任意団体であり、地域の人びとのふれあいや対話の場であるとともに、お互いが協力しあい、さまざまな活動に参加することをとおして、楽しさや心のふれあいを発見するなど、地域住民の親睦と連帯の場です。
 また、住民の皆さまのニーズが多様化し、行政の行える範囲に限界があるなかで、地域において生じる身近な課題に対して、できるところはまずは自らの手で解決するという自発的な意識で取り組んでいただく場でもあり、市はその活動を支援しています。
 
 したがって、市行政の末端組織という位置づけはありません。

 

 

 

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   企画推進部 協働推進課(電話番号:0857-20-3171)
                   (Eメール:kyodosuishin@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?