このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 親戚が鳥取市内から引っ越した後、住所がわからなくなりました。親戚の住民票をとることはできますか? また、住民票から転出先の住所が分かりますか?

回答

 住民票をお取りいただけるのは、本人または同一世帯員です。それ以外の場合は、本人または同一世帯員からの委任状が必要になります。したがいまして、ご本人または同一世帯員の方と連絡がとれない場合、住民票をお取りいただくことはできません。
 転出された人の住民票は「住民票の除票」で、これには転出先の住所が記載されますが、住民票と同様にご本人または同一世帯員と連絡がとれない場合はお取りいただくことはできません。
他の調べ方として「戸籍の附票」があります。これは戸籍ごとに住所の履歴を表したものです。「戸籍の附票」をお取りいただけるのは、戸籍の附票に記録されている方、または直系尊属もしくは直系卑属です。それ以外の場合は、委任状が必要になります。
 なお、「戸籍の附票」は本籍地の市町村でお取りください。 

 

 【お問い合わせ先】

   総務調整局 市民課 (電話番号:0857-20-3492)
                 (Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?