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市民課証明コーナー

開所時間、閉所日

 開所時間

   (平日)午前8時30分から午後7時まで
        <毎月最終水曜日は午後5時15分まで>

   (土・日・振替休日)午前8時30分から午後5時15分まで

 閉所日  

   祝日・年末年始(12月29日~1月3日)等

   

 ご注意!

 マイナンバー「個人番号カード」での特例転入は、平日9:00~16:30の間のみの受付になります。それ以外の時間及び土・日・振替休日は「転出証明書」が無いと受付できません。

 

 マイナンバー通知カードの表面記載変更は住民票入力完了までできません。夜間・土・日・振替休日に証明コーナーで住民異動届をされる場合は、再度平日昼間に通知カードをご持参いただき、なおかつ「表面記載事項変更届(住所のみ PDF:105KB)」を提出していただく必要がありますので、ご了承ください。

住所以外に氏名等の変更もある方は、こちらの「表面記載事項変更届(PDF:91KB)」をご提出いただくことになります。

※いずれの変更届の用紙も、証明コーナー窓口に用意しております。

 

  毎月最終水曜日につきましては、電算処理の都合上、午後5時15分で閉所いたします。ご注意ください。

 

業務内容

 市民課証明コーナーの業務内容は次のとおりです。

  ※詳細については、リンク先を必ずご確認ください。

 ○住民票及び戸籍に関する証明の発行    

   ・戸籍の謄抄本等  ・身分証明書  ・住民票の写しの発行  ・住民票の広域交付

   ・住民票記載事項証明  ・住民票コード通知票の再交付  ・所得証明・資産証明・納税証明

 ○住民異動届(住所変更や世帯変更の届出)

   ・転居の届出(鳥取市内での引越)  ・転入の届出(他の市町村から鳥取市内への引越)

   ・転出の届出(鳥取市から他の市町村への引越)

 ○印鑑登録、登録証の再交付及び印鑑登録証明書の発行

   ・新規登録  ・印鑑登録の変更  ・登録証の再交付  ・印鑑登録証明書の発行

 ○戸籍に関する届出(時間外預りのみ  書き方の指導、審査等はできません)

   戸籍に関する届出の市民課証明コーナーの受付時間は

    平日(毎月最終水曜日は除く) は17:15~19:00   土・日・振替休日は 8:30~17:15です

   ・出生届  ・婚姻届  ・死亡届 等

 

証明コーナーでのお取扱いについてご注意いただきたいことがありますので、こちらの一覧もご覧ください。

 

平日の午後5時15分から午後7時及び土・日曜日・振替休日の交付等について

○住民異動届(転入、転居など)をされた方について、住民票台帳への記載作業の関係上、異動届後の以下の手続きは後日となります。

  ・ 住民票や戸籍の附票の写しの発行

  ・ 印鑑登録及び印鑑登録証明書の発行

  ・ 住民票の記載事項証明の発行

  ・ 所得証明等の発行 など

○他市町村の戸籍や附票等の確認が必要な場合は、交付できません。

○法人市民税、滞納なし証明、固定資産課税台帳(名寄帳)等の債権管理課等で納税確認等が必要な場合は交付できません。   

 

  *その他の業務につきましても、受付時間によって取り扱いが変わる場合がありますので、ご不明な点は窓口またはお電話でご確認ください。  

市民課証明コーナーの場所                    

 市役所本庁舎位置図本庁舎外観写真

       鳥取市役所本庁舎1階

   〒680-8571 鳥取県鳥取市尚徳町116番地

 ・鳥取駅から北へ向かって、徒歩約15分です

 ・駐車場は市役所駐車場または市営片原駐車場をご利用ください。(市役所駐車場が満車で片原駐車場を利用された方は、証明交付の際、窓口の職員にお申し出ください)

 

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-お問い合わせ-
鳥取市役所本庁舎庁舎1階 市民課証明コーナー
電話(0857)20-3065
FAX(0857)20-3408
メールアドレスshimin@city.tottori.lg.jp