このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 スマートフォンで無料のアダルトサイトにアクセスし、動画再生ボタンをタップしたところ、登録完了となり10万円の請求画面がでてきた。誤操作をした人は連絡するようにと電話番号が記載されていたので電話し、誤操作であることを伝えたが、すでに登録完了しているので支払うようにと言われた。

回答

 契約の申込み内容について確認画面が表示されていない、操作が申込みになることが明確になっていないなどの場合は契約が成立していないと主張できるケースがありますので、慌てて支払ったり連絡しないようにしましょう。「誤操作の方はこちら」等の表記があっても請求が取り下げられることはなく、電話番号や名前等の個人情報を教えてしまうとになり、漏洩や二次被害の恐れがあります。

 

【お問い合わせ先】
 企画推進部 地域振興局 市民総合相談課 鳥取市消費生活センター

 (電話番号:0857-20-3863)
 (Eメール:syohisoudan@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?