このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 印鑑証明書が必要ですが印鑑手帳が見当たりません。どうしたらいいですか?

回答

 印鑑証明書を所得する際には、必ず印鑑手帳が必要です。
 紛失された場合は印鑑手帳の再交付手続きを行ってください。申請の際には登録者本人が免許証、パスポート等官公署の発行した写真付きの身分証明書と登録印を持参の上、市役所市民課の窓口へお出でいただけたら即日で交付が可能です。再発行の手数料は300円です。

 また、登録した印鑑も紛失された場合は、印鑑の登録変更となります。必要な手続きは手帳の再交付の場合と同じです(ただし手数料は無料)。
 代理人により申請される場合や本人自身の申請でも顔写真付き身分証明書がない場合・保証人がない場合は、照会書をご自宅へに郵送し、後日ご持参いただくことになりますので、即日登録・即日交付はできません。
 なお、代理人による申請の場合には、本人が自署押印した委任状と代理人の印鑑が必要です。

 

 

 


 【お問い合わせ先】

   総務調整局 市民課 (電話番号:0857-20-3492)
                 (Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?