このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 保育園を卒園してから小学校入学までの保育はどこに頼めばいいのですか?

回答

 保育園は、就学前の児童を対象とした施設であり、卒園式が終わっても3月末までは希望があれば受け入れておりますが、4月1日からは小学校在籍となりますので卒園児の受入はできません。
 保育園の新入園児につきましては、入園式以前であっても就労等に配慮し4月1日から受け入れております。
 なお、児童を一時的にお預かりするサービスといたしましては、ファミリーサポートセンター(鳥取市社会福祉協議会内)がありますのでご利用いただきたいと思います。
 

 教育委員会の所管では、放課後児童クラブがありますが、その運営は保護者会に委託しています。ほとんどのクラブが4月1日から4月7日を含む春休み中も開設していますが、新1年生の入級の取り扱いはクラブ間で異なりますので、詳細については各クラブにお問い合わせください。
 なお、本市においても4月1日から4月7日までの間について新1年生を受け入れるよう、各クラブへ働きかけを行っています。

 

 


   【お問い合わせ先】
    健康こども部 こども家庭課 (電話番号:0857-20-3464)
                      (Eメール:kodomo-katei@city.tottori.lg.jp
     
    教育委員会 学校教育課 (電話番号:0857-20-3356)
                     (Eメール:kyo-gakkou@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?