このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 年金手帳の再交付手続きの方法を教えてください。

回答

以下のとおり、ご自身の年金加入状況により再交付申請先が異なります。
1.国民年金1号被保険者(自営業、無職など)の場合
鳥取市役所保険年金課または各総合支所市民福祉課窓口
※本人以外の方が申請されるときは本人の印鑑(認印可)を準備してください。
※2~3週間後に郵送で届きます。お急ぎのときは年金事務所窓口で本人が受け取ることもできますが、免許証等本人であることの証明書が必要です。(窓口で再交付申請の際にご相談ください。)
2.国民年金3号被保険者(配偶者の被扶養者)の場合
鳥取年金事務所(鳥取市扇町176番地、電話:0857-27-8311)
※本人以外の方が申請されるときは本人の印鑑(認印可)を準備してください。後日、郵送で届きます。
※本人が窓口で再交付申請する場合はその場で受け取ることもできますが、免許証等本人であることの証明書が必要です。
3.厚生年金等に加入中の場合
該当事業所の厚生年金等担当部署(事業所を通しての再交付になります。) 

 


【お問い合わせ先】

  福祉部 保険年金課(電話番号:0857-20-3484)    

               (Eメール:hoken@city.tottori.lg.jp

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?