このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 現在県外で生活していますが、実家が鳥取市にあります。
 実家から、私宛てに裁判所から「契約不履行による訴え」の通知が届いたと連絡がありました。フリーダイヤルの番号が記載してあるということですが、架空請求でしょうか。

回答

 裁判所からの正式な通知は、普通郵便で送付されることはなく、「特別送達」という特別な郵便で送付されることになっています。郵便職員が名宛人に直接手渡すのが原則であり、受け取る時は「郵便送達報告書」に署名または押印するよう求められます。以上の送付方法により、裁判所からの正式な通知であるのかを判断できます。

 鳥取裁判所から通知が届いたのであれば、直接、鳥取地方・家庭裁判所(0857-22-2171)に電話し、事件番号を伝えて、本当に訴えが起こされているのか確認してください。

 フリーダイヤルの番号は信用しないで下さい。

 

【お問い合わせ先】
 企画推進部 地域振興局 市民総合相談課 鳥取市消費生活センター

 (電話番号:0857-20-3863)
 (Eメール:syohisoudan@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?