このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 離婚手続きについて教えてください。

回答

 離婚には、協議離婚と裁判による離婚があります。

 

 協議離婚の場合は、離婚届用紙に夫婦双方および証人(成人2名)が必要事項を記入の上、それぞれに署名・押印し、届け出すると離婚が成立します。離婚届用紙は、市町村役場に備え付けてありますので、離婚届用紙を受け取る際に担当職員から書き方等の説明を受けてください。
 届出は、夫婦の所在地または本籍地の市町村役場となります。ただし、本籍地以外の市町村役場で届出される場合は、夫婦の戸籍謄本の添付が必要となります。
 なお、届出の際には印鑑と顔写真付きの身分証明書をご持参ください。

 

 夫婦の話し合いがまとまらず協議離婚ができない場合は、裁判所の調停または裁判による離婚になります。この場合は、調停等が成立してから関連の書類を添付の上、離婚の届出を行うこととなります。調停の手続方法は、住所地の家庭裁判所でお尋ねください。
 

 

 

 【お問い合わせ先】

   総務調整局 市民課 (電話番号:0857-20-3494)
                 (Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?