このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 無利子無担保で金を貸すという電話があったので、相手の言うなりにお金を借りるための保証料として業者にお金を振り込んだ。
 その後、金融会社からの振込みを確認するが、いつまでも振込みがなされないので電話したところ、「あなたが嘘をついたので融資は出来ない。保証金も返還しない。」と電話を切られた。

回答

 融資保証金詐欺です。融資するともちかけて保証料や抹消費用などさまざまな理由をつけて、融資をする前にお金を振り込ませますが、実際には融資されません。警察に連絡してください。 

 

 被害に遭わないためには、まずは登録業者かどうか確認しましょう。登録業者かどうかは、金融庁のホームページの「登録貸金業者情報検索サービス」で確認することができます。融資をする前に、現金の振り込みを要求されたら要注意です。利用しないことが一番の防衛策です。

 

 【お問い合わせ先】

  鳥取警察署(電話 0857-32-0110)

 

【お問い合わせ先】
 企画推進部 地域振興局 市民総合相談課 鳥取市消費生活センター

 (電話番号:0857-20-3863)

 (Eメールsyohisoudan@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?