このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 世帯主変更と世帯分離の方法を教えてください。また、それに伴い国民健康保険の手続きなどはどうすればよいでしょうか?

回答

 「世帯主」とは、世帯を構成する者の内で「主として、世帯の生計を維持する者であって、その世帯を代表する者として社会通念上妥当と認められる者」とされています。

 

 ご質問の内容から、ご両親とは生計が別ということですので、同じ住所で世帯分離(ご両親の世帯とご夫婦を別世帯にすること)ができます。手続きにつきましては、ご夫婦のどちらかが本人確認のできる書類(運転免許証、健康保険証等)を持参の上、鳥取市役所市民課10番窓口(駅南庁舎1階)または各総合支所市民福祉課で世帯分離の届出をしてください。


 また、国民健康保険に加入されている場合、上記の届出をされましたら、国民健康保険の世帯も分離になりますので、保険年金課または各総合支所市民福祉課の窓口にて国民健康保険の変更手続きをしてください。
 なお、変更に伴い、国民健康保険料について均等割(被保険者数)や平等割(世帯割)など一部料金に変更が生じますので、手続きの際に確認してください。

 

【手続きに必要なもの】

国民健康保険証、印鑑(認め印で可)


 

 


 【お問い合わせ先】

   総務調整局 市民課 (電話番号:0857-20-3491)
                 (Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp

 

   福祉部   保険年金課(電話番号:0857-20-3482)
                  (Eメール:hoken@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?