このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 年に1回、町内の公園の除草作業をしていますが、その時に除草剤を散布してもよいでしょうか。

回答

 都市公園における除草剤の使用につきましては自粛していただくよう指導しております。これは、公園利用対象者が幼児から高齢者まで幅広い年齢層であり、利用形態も自由使用で監視が不可能なため、人体への影響に配慮し、安全で人にやさしい公園を提供し続けるためにも、公園の土壌環境の保全を維持するためです。
 雑草は年間を通して季節に応じた植物が次から次と生えるため、年1回の除草作業では一時しのぎの除草にすぎず、最盛期には雑草が繁茂し、その繰り返しになると思われます。一度、現地を確認させていただき、その上で除草作業の軽減や公園利用に役立てられる方策などを一緒に検討したいと思いますので、都市環境課までご相談ください。

 

 


 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   都市整備部 都市環境課 (電話番号:0857-20-3273)
                              (Eメール:toshikankyo@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?