このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 鳥取市内にある墓を市外に移転したいので、鳥取での手続きについて教えてください。

回答

 墓地を移転する手続きの流れを説明します。

 

1.「改葬許可申請書」を入手します。


※郵送を希望される場合は、お手数ですが下記の担当までご連絡ください。

 

 

2.「改葬許可申請書」に必要事項を記入し、墓地の管理者(お寺等)の証明をしていただいてください。

 

 

3.上記「改葬許可申請書」を鳥取市に提出し、「改葬許可書」を受け取ります。

※「改葬許可申請書」の受付窓口は、駅南庁舎市民課及び総合支所市民福祉課です。受付時間は、平日8時30分から17時15分です。土・日曜日、祝日は受け付けておりません。また、申請書は、郵送でも受け付けしています。また申請書は、郵送でも受け付けいます。手数料は無料ですが、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

 

 

4.「改葬許可書」を移転先の墓地管理者に提出し、納骨等を済ませば完了です。

 

 


 【お問い合わせ先】

   総務調整局 市民課 (電話番号:0857-20-3494)
                 (Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?