このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 樗谿公園の蛍の飛行数が計測されていますが、蛍の計測方法について下記について教えてください。


1.計測の方法
2.計測の時間
3.計測の場所

回答

 樗谿公園に生息するホタルの飛行数の計測方法について、計測に携わっておられる「鳥取市樗谿ホタルの会」に確認したところ、一般的なホタルの実数集計方法として、ホタルが光った後の残留光をカウントしているとのことでした。また、より正確な計測を行うために、一箇所に留まらず群れで移動するホタルの習性を考慮しカウントしておられるとのことです。

 

 日々の計測は、午後8時頃から開始し、公園入り口付近から公園奥までの間でホタルが鑑賞されている全ての範囲を、訓練を積み重ねてこられた当会会員の皆さまが徒歩で移動しながら目視によって行っておられます。上記の計測方法により集計された数値は、当会が毎日、関係各機関に報告されており、本市のホームページで紹介している数値も、この報告に基づくものです。

 

 

  【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   経済観光部 観光戦略課 (電話番号:0857-20-3227)
                             (Eメール: kankou@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?