このページではJavaScriptを使用しています。

障がいのある方への施設サービスについて

1.日中活動と住まいの組み合わせ

サービスが障害者総合支援法では、入所施設のサービスを昼のサービス(日中活動事業)と夜のサービス(居住支援事業)にわけることにより、サービスの組み合わせを選択できます。

 

日中活動の場・・・以下から1ないし複数の事業を選択

療養介護(医療型)※

生活介護(福祉型)

自立訓練(機能訓練・生活訓練)

就労移行支援

就労継続支援(A型・B型)

地域活動支援センター(地域生活支援事業)

※療養介護については、医療機関への入院とあわせて実施 

          プラス
           

住まいの場

障害者支援施設の施設入所支援

             又は

居住支援(グループホーム、福祉ホームの機能)


事業内容については、こちらをご覧ください。「障害者総合支援法について」へリンク

 

2.障がい児福祉施設の利用

がいのある児童(18歳未満の方)の施設利用等に関することは、児童相談所へご相談ください。

【お問い合わせ】 中央児童相談所 TEL 0857-23-1031

 

3.障がい福祉サービス事業所

障がい福祉サービス事業所情報については、こちらをご覧ください。

独立行政法人福祉医療機構運営の福祉・保健・医療情報サイト「WAM NET」へのリンク

         

4.地域活動支援センター

創作的活動、生産活動の機会の提供などの支援を行います。
 また、専門職員を配置し、医療、福祉及び地域の社会基盤との連携強化のための調整、
障がいに対する理解促進を図るための普及啓発などを行います。

【お問い合わせ】 サマーハウス(鳥取市湯所町1丁目) TEL 0857-36-1151



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福祉保健部 障がい福祉課
電話0857-20-3475
FAX0857-20-3406
メールアドレスsyougaifukushi@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ