鳥取市

鳥取市子どもの読書活動推進計画について更新日:

 第4次鳥取市子どもの読書活動推進計画を策定しました。

 本市では、「子どもの読書活動の推進に関する法律」(H13.12月制定)に基づき、子どもの読書環境を整備する施策を総合的かつ計画的に推進することを目的として本計画を策定しています。

 計画期間は、令和3年度から令和7年度までの5年間とし、必要に応じて計画の見直しを行ないます。 

 子どもたちが、豊かな人生を送るためにも、読書は大切な役割を担っています。子どもたちの健やかな成長は、親だけでなく社会の願いでもあります。子どもと本との豊かな出会いをつくるとともに、自ら進んで読書ができる環境を、家庭・地域・学校・行政など社会全体で整えることが必要です。

  

 第4次子どもの読書活動推進計画では、鳥取市子どもの読書活動推進委員で絵本リスト作成部会を立ち上げ、「おすすめの絵本リスト」を作成いたしました。

 詳しい内容につきましては、下記のPDFファイルをご覧ください。

 

第4次鳥取市子どもの読書活動推進計画(PDF/5MB)

第4次鳥取市子どもの読書活動推進計画 絵本リスト(PDF/3MB)

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習・スポーツ課
電話番号:0857-30-8426
FAX番号:0857-20-3954

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?