鳥取市

市立小・中・義務教育学校の転校手続きなど更新日:

1 鳥取市へ転入する場合

1.在学していた学校から「在学証明書」「教科用図書給与証明書」の交付を受けてください。 

2.鳥取市役所本庁舎1階市民総合窓口(各総合支所市民福祉課)で、転入の手続きをして、「転入学通知書」を受け取ります。

 ※総合支所の場合は、「児童・生徒(入学・転校)通知書」

3.上記1,2で交付された書類を、指定された学校へ提出します。

 2 鳥取市から転出する場合

1.鳥取市役所本庁舎1階市民総合窓口(各総合支所市民福祉課)で転出の手続きをして、「転(退)学通知書」を受け取ります。

 ※総合支所の場合は、「児童・生徒(入学・転校)通知書」

2.通学中の学校で「転(退)学通知書」を提示し、転校手続きを行い、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」の交付を受けてください。

3.上記1、2で交付された書類をもって、転出先の自治体にて転校手続きを行います。

3 鳥取市内で他の校区へ転居する場合

1.鳥取市役所本庁舎1階市民総合窓口(各総合支所市民福祉課)で、住所異動の手続きをして、「転入学通知書」を受け取ります。

 ※総合支所の場合は、「児童・生徒(入学・転校)通知書」

2.通学中の学校で「転入学通知書」を提示し、転校手続きを行い、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」の交付を受けてください。

3.上記1、2で交付された書類を、指定された転校先の学校へ提出します。

4 校区内での住所の異動や氏名・保護者に変更があった場合

  1. 学級担任や教頭、事務職員に異動があった旨を連絡してください。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8411
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?