平成17年度鳥取市政懇話会 第3回「文化観光部会」議事録

日時:平成17年7月13日(水)午前10時30分〜午後2時30分

場所:鳥取市鹿野町内

出席者

現地視察行程

10:00鳥取市役所本庁舎玄関集合・出発
↓(市公用バスで移動)
10:30〜11:30鹿野観光ガイド体験(鹿野城下町)
↓(山紫苑送迎)
11:40〜12:50国民宿舎山紫苑で昼食・温泉入浴(希望者のみ)
↓(山紫苑送迎)
13:00〜14:00鹿野ゆめ本陣で藍染め体験
14:00〜14:30本日のまとめ
↓(市公用バスで移動)
15:00鳥取市役所本庁舎玄関到着・解散

感想

○委員 今日のガイドは歴史的な話もあったが、わかりやすく非常によかった。佐治で同じようなことができるかというと不安がある。また、鹿野はまちを歩いていてとてもきれいだった。

○委員 ガイドにはもう少しゆっくり歩いてほしかった。今日の行程は手ごろだと思う。

○委員 全体として非常によかった。熱中していたのか見る間に時間が過ぎた。もう少しゆっくり歩いて、案内板もきちんと読んでみたい。

○委員 鹿野にはこれまで何度も来たが、目的が違うということもあるが、今日のと比べたら表面をなでて通り過ぎただけだった。鹿野の奥の深さを感じられた。ガイドの声にリキがあった。すべて印象がよかった。

○委員 100%観光客としての意見として。鹿野には初めて来たが、楽しめた。非常に満足。歩くだけでは疲れるし、このゆめ本陣のような休むところがあることで、まちに溶け込むことができる気がする。鹿野は観光ずれしてない良さがある。今日の気候(小雨)も風景にマッチしていた。

○委員 行程が時間的に余裕がないと感じた。これを県外の方にメニューとして出すときには、最初にまちのマップを出すとかしたほうがよい。レンタル自転車などがあれば山紫苑や藍染めなども一人で楽しめる。

○委員 鹿野には初めて入ったが、いろいろ見せてもらって感動した。そばどころということでまちを挙げてそば作りをしているので、山紫苑の和食よりもそばが良い。城跡の堀の中に中学校があるのは残念。景観を残してほしかった。

○委員 これから麒麟回廊を構築していく中で、こうして現場に入って事例を積み上げて、商品化につなげていく作業が必要だと感じる。これからもこういうことをしたい。

鹿野現地視察 鹿野城跡 鹿野現地視察 鹿野城下町
鹿野現地視察 ゆめ本陣 鹿野現地視察 藍染め体験

←BACK