このページではJavaScriptを使用しています。

安蔵~河内車庫間 オンデマンドバス運行事業について

〔事業導入の背景と事業概要〕

 本市の路線バスは、ほとんどが不採算路線となっています。そのうちの一路線である松上線においては、河内車庫バス停留所から安蔵バス停留所までの区間は利用者が少なく、空車(いわゆる空バス)で運行することもありました。
 そこで、効率の良いバスの運行(赤字を削減する)をするために、オンデマンド(事前予約)方式を導入しました。
 この方式は、朝の第1便(安蔵→鳥取)に限っては通常どおり運行(通勤・通学等の利用があるため)しますが、他の便については、電話での事前予約があった場合にのみ「安蔵バス停」までバスを運行するもので、電話のなかった場合は「河内車庫バス停」止まりとし、Uターンして鳥取駅方面へ運行するものとしました。
 (バス内に安蔵までの乗客がある場合は電話予約がなくとも安蔵まで運行します。)
〔電話予約のあった場合
     (乗客が乗っている場合も同様)〕

ondemand

〔電話予約もなく、乗客もいない場合〕
 (安蔵まで運行せずにUターンします。)

no ondemand

 電話予約は、利用者がバス事業者(日ノ丸自動車)に電話し、
 事業者から運行している路線バスに携帯電話で連絡します。


質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
都市整備部 交通政策課
電話0857-20-3257
FAX0857-20-3048
メールアドレスkotsuseisaku@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ