鳥取市

鳥取市子育て支援カード「とりっこカード」更新日:

「鳥取市子育て支援カード(とりっこカード)」とは?

カードの画像

鳥取市内にお住まいで、小学校入学前の子どもを含む三人以上の子どもをお育ての保護者の方(妊娠中の方も該当します)は、所定の用紙で市に申請をしていただくと、 「鳥取市子育て支援カード」の交付が受けられます。このカードを、協賛店舗等で提示すると、子育て支援のための様々なサービスが受けられます。

  ※鳥取市内にお住まいで小学校入学前のお子様を含む3人以上のお子様がいる家庭が対象です

  ※子どもの人数は、18歳に達する最初の3月31日までにある年齢の子どもを数えます。

 

事業のイメージ

カードの交付を受けるには?

鳥取市役所 福祉総合窓口 または 各総合支所 市民福祉課 から申請することができます。

インターネットによる申し込みも受け付けています。
こちらのページをご覧ください。

どんなお店で使えるの?

 子育て家庭の支援に協賛していただいている店舗(企業)は左のステッカーが掲示されています。
 協賛店舗、特典の内容等の詳細は下記をクリックしてください。

 こちらのページをご覧ください。

協賛店舗等の募集

 鳥取市子育て支援カード事業に協賛していただける店舗等を募集しています。
こちらのページから申込書がダウンロードできます。

すでに協賛いただいており、サービス内容変更などの届出はこちらから(Word/30KB)

★ご利用にあたっての注意点★

(1) カードの裏面に申請された方の住所と氏名を必ず記入してください。

(2) このカードが使用できるのは、カードに記載された名前の方と生計を

   いっしょにする家族に限ります。

   他人に貸したり、譲ったりすることはできません。

(3) 協賛店舗等のサービス内容については、変更している場合もありますので、

   ご利用の際には確認してください。

(4) 家族がそろって市外に転出される場合は、カードを以下の窓口に返還してください。

  • 鳥取市役所 福祉総合窓口
  • 各総合支所 市民福祉課

(5) 紛失等でカードの再発行が必要な場合はご連絡ください。

(6) カードの有効期限は、初回発行時交付から3年間です。

  以後は、最年少児が小学生へあがる直前の3月末日です。

(7) 協賛企業の最新情報については、鳥取市役所ホームページをご覧ください。

  (※【子育て・教育】のページにある「とっとり子育てネット」をご覧ください。)

  ※インターネットを利用していない等の理由で店舗の最新情報を確認できない場合は、

   担当あてにご連絡ください。

   その他、ご不明な点がありましたら、以下までお問い合わせください。

 

このページに関するお問い合わせ先

健康こども部こども家庭局こども未来課
電話番号:0857-30-8239
FAX番号:0857-20-3907

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?