このページではJavaScriptを使用しています。

改葬許可申請について

 墓地を移転する手続きの流れ

1.「改葬許可申請書」を入手します。

改葬許可申請書及びその記載例は、各戸籍係窓口(駅南庁舎15番窓口及び各総合支所市民福祉課)に保有しておりますが、様式をダウンロードすることもできます。ご利用にあたっては「市民課申請書等ダウンロードサービスのご案内」のページの「ご利用上の注意」をよくお読みください。

改葬許可申請書ダウンロード(PDF:49.6KB)

改葬許可申請書記載例ダウンロード(PDF:64.0KB)

※申請書入手について、本市からの郵送もしくはFAXを希望されます場合は、お手数ですが下記の担当までご連絡ください。

 

2.「改葬許可申請書」に必要事項を記入し、墓地の管理者(お寺等)の証明を取ります。

※「改葬許可申請書」に墓地管理者の証明欄があります。

 

3.必要事項を記入し、墓地の管理者の証明を取った「改葬許可申請書」を鳥取市に提出し、「改葬許可証」を受取ります。

※「改葬許可申請書」の受付窓口は、駅南庁舎市民課及び8箇所の総合支所市民福祉課です。平日8時30分から17時15分の受付けで、土・日曜日、祝日は受付けていません。

※「改葬許可申請書」は、郵送でも受付けしています。手数料は無料ですが、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

 

4.「改葬許可証」を移転先の墓地管理者に提出し、納骨等を済ませば完了です。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鳥取市役所駅南庁舎1階 市民課 戸籍係
電話(0857)20-3494
FAX(0857)20-3408
メールアドレスshimin@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ