このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市の鳥

 鳥取市の「鳥取」の名は、水鳥を捕って朝廷に献上する役割を担った「鳥取部(ととりべ)」が住む「鳥取郷」に由来します。

 古代から鳥に縁がある本市は、鳥取市のシンボルとして「市の鳥」を平成19年10月1日に市制施行118周年記念式典において制定しました。

 

「オオルリ」

スズメ目ヒタキ科に分類される鳥。
オスは、頭から背、尾まで上面がコバルトブルーで、ほほからのど、胸、脇は黒く、腹は白い。
美しい鳴声で知られる鳥で、ウグイス、コマドリと並んで、日本の三鳴鳥といわれています。
本市では、春から秋にかけて市内全域に生息しています。
特に、樗谿公園大宮池周辺、袋川・佐治川・河内川などの市内各河川の上流域でよく見かけられます。

オオルリ

 

制定の経過

 市の鳥の選定には、市の鳥選考委員会が候補として挙げた12種類の鳥を、市民の皆さんから、
1,025通ものたくさんの応募をいただき、投票数の多かった鳥について慎重に審査した結果、
次の理由から「オオルリ」を市の鳥に選びました。

●オオルリの鳴声は、日本の三鳴鳥(他はウグイスとコマドリ)といわれるほど美声である。

●コバルトブルーの姿が、鳥取の海と空の青さを連想させ、本市の自然の豊かさを表している。

●青い鳥は、幸せを運ぶとされ、市民の幸せと鳥取市勢発展への希望を込めている。

  

♪ オオルリの鳴き声 ♪

日本三鳴鳥のひとつ『オオルリのさえずり』を聞いてみてください。

※下記のダウンロードファイルを「左クリック」してください。

■協力先リンク:「ことりのさえずり」 http://pikanakiusagi.web.fc2.com/
 (音声ファイルの公開にご協力いただいているサイトのリンクです。)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
総務部 総務課
電話0857-20-3102
FAX0857-20-3040
メールアドレスsoumu@city.tottori.lg.jp
あなたは アクセスカウンタ人目の訪問者です

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)