このページではJavaScriptを使用しています。

香美町

松葉ガニ  香美町は兵庫県の北部に位置し、氷ノ山後山那岐山国定公園に囲まれた“山のまち”村岡区・小代区と、山陰海岸国立公園の中央部に位置する“海のまち”香住区からなる、豊かな自然に恵まれた美しい町です。

 夏の海水浴や冬のスキー・スノーボードをはじめ、山岳、滝、渓谷、キャンプ場、温泉など、四季を通じて大自然を満喫できます。冬の味覚の王様「松葉ガニ」や神戸肉・松阪肉のルーツ「但馬牛」、また全国食味鑑定コンクールで金賞を連続受賞した「村岡米」の産地でもあります。

 魅力いっぱいの香美町にお越しいただき、“本物の味”をぜひご賞味ください。

 

   香美町公式ウェブサイトはこちらから   

新温泉町

   新温泉町は、世界ジオパークの認証を得た「山陰海岸」のほぼ中央に位置し、海岸部に数多くある洞門、奇岩は世界的な評価を得ています。「 松葉ガニ」と「ホタルイカ」は日本一の水揚量を誇っており、わが国有数の高級和牛「但馬牛」の産地としても有名です。 ジオパークについて体験的に学習できる「山陰海岸ジオパーク館」、ブナ林・ススキ高原など自然の宝庫である「上山高原エコミュージアム」、摂氏98℃の高温泉で豊富な湯量を誇り、美人の湯とも呼ばれている「湯村温泉」など、海と山と温泉の自然豊かな癒しのまちとして人気を集めています。

 

  新温泉町公式ウェブサイトはこちらから

 

 

 

鳥取市

鳥取砂丘  

 鳥取市は、江戸時代に鳥取藩32万石の城下町として栄え、市制施行以来、鳥取県の県都として政治、経済、文化の中心的役割を担っています。造形美を誇る鳥取砂丘をはじめ豊かな自然に恵まれており、平成22年10月には「山陰海岸ジオパーク」が世界ジオパークネットワークに加盟を果たしました。また、砂像を展示する世界で唯一の「砂の美術館」を開催するなど、「砂像のまち 鳥取」をアピールしており、「因幡の白うさぎ」の神話、鳥取しゃんしゃん祭、海の幸や山の幸、湯量豊かな温泉地など、歴史と魅力にあふれ、多くの観光客をお迎えしています。

 

  鳥取市公式ウェブサイトはこちらから

 

岩美町

浦富海岸  

 岩美町は「海・山・温泉」の美しく豊かな自然に恵まれた町です。浦富海岸を含む山陰海岸ジオパークは、平成22年10月世界ジオパークネットワークへの加盟が認定。美しい地質遺産[地層・岩石など]を複数含んだ自然公園や澄み切った海水と白砂青松の穏やかな渚は、町の自慢です。

 また、1200 年の伝統を刻む源泉かけ流しの出湯「岩井温泉」には、頭に手ぬぐいをのせ、柄杓で湯をかむるという奇習湯かむりの風習が伝えられています。

 

  岩美町公式ウェブサイトがこちらから

 

八頭町

日本一の生産量を誇る西条柿  

 八頭町は、扇ノ山など1000mを超える山々に囲まれ、鳥取県東南部に位置しています。「人が輝き集い 夢広がるまち」を将来像とする町です。農業を基幹産業として柿・梨・りんごなどのフルーツ栽培が盛んに行われており、中でも花御所柿と西条柿は日本一の産地となっています。また、豊かな自然を生かして「安徳の里 姫路公園」、「船岡竹林公園」、「八東ふるさとの森」などの四季折々の美しい景観が楽しめるアウトドア施設も整備され、多くの来場者でにぎわっています。

 

  八頭町公式ウェブサイト はこちらから

 

 

 

 

 

若桜町

SL(C12形167号機)と転車台・給水塔  

 若桜町は国定公園の氷ノ山をはじめとする豊かな自然に囲まれた「緑と清流のまち」です。また、史跡、歴史的建造物などの文化財も多く、四季折々の風景とともにゆったりとした時間を満喫するには最適の町です。観光振興にも力を入れており、若桜鉄道のSL走行体験や不動院岩屋堂などは多くの観光客でにぎわっています。田舎ならではのゆったりとした空間とそこに暮らす人々の素朴で飾り気のない温かさを感じることができます。

 

   若桜町公式ウェブサイトはこちらから



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
企画推進部 政策企画課
電話0857-20-3153
FAX0857-21-1594
メールアドレスkikaku@city.tottori.lg.jp