このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取都市計画事業千代水第二土地区画整理事業について

1.土地区画整理事業の名称

    鳥取都市計画千代水第二土地区画整理事業

2.施行者の名称

    鳥取市

3.施行地区の位置

     当地区は鳥取市北部に位置しており、JR山陰本線鳥取駅より北西約4kmの距離にある。地区の北側は本市における海と空の玄関口である鳥取港と鳥取空港が近接した面積約80.2haの地区である。

区域図

4.土地区画整理事業の目的

     当地区は中心市街地及び港湾、空港等に近接し、広域的な交通条件に恵まれていることから、鳥取市の上位計画においても流通業務拠点地区として位置づけられており、さらに平成6年3月に承認された「鳥取県東部地区拠点都市地域」のなかで千代水拠点地区に指定されている。

     当地区の立地条件を活かして、本市における産業業務機能及び流通機能のより一層の強化と、既存集落の住環境の保全に配慮した計画的な公共施設の整備を行い、有効な土地利用の実現を図ることを本事業の目的とする。

5.施行地区の土地の状況

     鳥取市はJR山陰本線鳥取駅を中心として市街地が形成され、さらに周辺部への新市街地形成が進行しつつある。一方、地区内を南北に縦貫する主要地方道鳥取港線(幅員30m)東側には下水道終末処理場(千代水クリーンセンター)、国土交通省千代水出張所、福祉工場等の施設が立地し、地区南側に隣接する千代水工業団地の形成と国道9号バイパスの近接性から地区外となっている2つの農業集落周辺には小規模な工場・作業所等の立地もみられる。

     今後は重要港湾鳥取港と鳥取空港の後背地としての利便性を活かし、既存の千代水工業団地と連旦した新たな流通・業務拠点の形成が期待されている。

 


 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
都市整備部 都市環境課
電話0857-20-3277
FAX0857-20-3048
メールアドレスtosikankyo@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ