このページではScriptを使用しています。
イラスト 〜出会いとふれあいの場〜
イラスト
鳥取市立気高図書館
住所:鳥取市気高町北浜3丁目121−6
(TEL0857-37-6036/FAX0857-37-6037)

開館時間 午前10時〜午後6時
休 館 日 毎週火曜日、国民の祝日の翌日、
毎月最終木曜日
特別整理期間、年末年始
  移動図書館者運行表へ

特徴・・・
 けっして大きくはないですが、"かわいらしい"図書館です。"すべては子どものために"をこころにおき、メインフロアの1階の半分は、児童書コーナーで、絵本を"ゆったりと"とっています。書架は、絵本コーナーを3段に、一般書は入口付近を4段で、全体を見通しよくしています。増築部分を6段とし、収容冊数を多くしました。やわらかく温かみのある木製書架を中心に、一部、木金混合タイプを使用しています。2階には郷土資料コーナーと小会議室を配し、ミニ集会や展示にも対応でき、ブラウジングコーナーは、約80タイトルの雑誌と新聞6誌が読めます。

〔図書の冊数内訳   書架フロア 約300平方メートル〕
収容可能冊数  合計28,552冊(開架25,192冊/閉架3,360冊)
   1階・・・一般13,600冊/大型本192冊/児童書4,720冊/絵本3,600冊
   2階・・・郷土資料3,080冊/閉架書架3,360冊
蔵書冊数 データ入力済み図書 約22,000冊(現在配架冊数20,000冊)イラスト
見通しのよい室内館内写真
ブラウジングコーナーブラウジングコーナー
〔利用案内〕
○はじめて借りるときは
 ・本などを借りるときは、貸し出しカードが必要です。
 ・住所が確認できるものをお持ちのうえ申し込んでください。
 ・貸し出しカードの有効期限は5年間です。

○本(資料)を借りるとき
  本(資料)   何冊でも可  2週間
  雑誌      5冊まで   1週間
 ・本を借りるときは、本と利用者カードをカウンターまでお持ちください。
 ・身体に障害があったり、寝たきりで図書館に来ることができない方には、配送貸し出しもできます。

○本を返すとき
 ・返す本をカウンターへ置いてください。利用者カードは必要ありません。
 ・図書館がしまっているときは、玄関横のブックポストにお返しください。

○本をさがすには
 ・読みたい本が見当たらないときは、職員におたずねください。
 ・パソコンの利用者開放端末やインターネットも利用できます。

○予約・リクエストしてください
 ・貸出中の本は、予約ができます。
 ・図書館にない本は、購入したり、他の図書館から取り寄せたりして、できる限りご要望に応じます。

○調べものをするには
 ・調べものをされるとき、職員におたずねください。図書館の資料を使って調べもののお手伝いをします。

○コピーがしたいとき
 ・図書館は著作権法31条の規定でコピー(1枚10円)ができます。
 ・ただし、インターネットの画面や他館から借用している資料は、著作権法の規定でコピーできません。

○プライバシーは守ります
 ・個人の読書の秘密は、記録に残しませんし、固く守ります。安心してご利用ください。

ペ−ジトップへ