このページではJavaScriptを使用しています。

第18回 河原地域審議会

日 時:平成19年11月27日(火)午後1時30分~午後5時10分

場 所:河原町総合支所 第6会議室

〔出席委員〕下田 彰久・安木 均・中村 雅美・渡邉 真紀・木下 忠澄・右近 利夫・竹田 賢一・中村 金三朗・西尾 照男・山縣 重雄・九鬼 容子・坂本 悦子・田渕 緑・荻原 由紀子   以上14名

〔欠席委員〕河毛 寛

〔事務局〕河原町総合支所 支所長 岸本紀明ほか各課長

〔その他〕鳥取自動車道の進捗状況について

     国土交通省鳥取河川国道事務所職員

会議次第及び議事概要

1.開会   

事務局

ただいまより「第18回河原地域審議会」を開催します。

次第に従い、会長の挨拶をお願いします。

 

2.あいさつ 

会長

本日は、第18回河原地域審議会に参集いただき有り難うございます。

本日の議題の鳥取自動車道の進捗状況については、国土交通省鳥取河川国道事務所よりご説明をいただき、現地の視察を2時30分から予定しています。時間的に制約があり十分な審議時間をとることができない関係上、議題(1)第8次総合計画実施計画(素案)について、議題(2)合併3年をふりかえって(案)については、後日でも結構ですので、ご意見をいただければと思います。

ご審議の程、よろしくお願いします。

 

事務局

これより協議事項に入ります。進行は会長にお願いします。

 

3.議題

会長

議題に入ります。第8次総合計画実施計画(素案)について、審議したいと思います。事務局より説明をお願いします。

 

事務局

資料により順次説明。

 

会長

時間の制約もありますが、ご質問、ご意見をお願いしたい。ないようですので、次の議題の合併をふりかえって(案)について、説明をお願いします。

 

事務局

資料により説明。

 

会長

ご意見をお願いしたい。急ぐようですが、後日でも結構ですので、ご意見があればお願いしたい。

  

会長

その他、報告事項をお願いします。

 

事務局

「合併3年を経過して」に関連し、河原町内でアンケートを実施した結果、対象者500人中212人からの回答があった。後日、集計結果をお知らせします。

審議会の合同交流会(南ブロック)を行いたいと考えている。第1回を1月に河原で開催したいと思いますので、議題について、ご検討願いたい。

市有施設の地元への譲渡について検討されており、河原地域では鮎ヶ丘集会所、片山集会所が対象になっている。今後、具体的に検討されていきます。

市民合同祝賀会の受付をしています。

県民手帳の斡旋をしています。

河原解放文化祭が12月7日から12月9日まで、中央公民館で開催されます。

新しい民生委員の名簿と、先に実施した地域活性化推進事業の一環としての、安心安全標語の優秀作品についての資料を配布しています。

 

会長

時間的に制約もあるが、その他、お尋ねしたいことがあればお願いしたい。

 

委員

河原中学校の現在地での改築は、仮設校舎の建設スペース、進入路等難しい問題があるが。

 

会長

現在地の限られたスペースの中で、検討していくことになる。

 

委員

河原保育園の改築にあたって、用地の確保が困難であれば二階建てと言うことだったが、その後の状況はどうか。

 

事務局

河原地区の区長会は、大体、用地を確保し平屋建てという考えである。建屋については、用地を確保し平屋建てという方向である。

 

会長

他にご意見がないようですので、これから、国交省のご配慮により鳥取自動車道の進捗状況について、現地を視察したいと思います。

現地視察(午後2時15分から午後5時10分)

 

会長

現地視察をもって、本日の審議会を終わります。

 

(午後5時10分終了)

 

ダウンロード



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
河原町総合支所 地域振興課
電話0858-76-3111
FAX0858-85-0672
メールアドレスkw-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)