このページではJavaScriptを使用しています。

第20回 河原地域審議会

日 時:平成20年2月22日(金)午後1時30分~午後4時50分

場 所:河原町総合支所 第6会議室

〔出席委員〕下田 彰久・渡邉 真紀・木下 忠澄・右近 利夫 ・竹田 賢一・中村 金三朗・西尾 照男・山縣 重雄・九鬼 容子・坂本 悦子・田渕 緑・荻原 由紀子 以上12名

〔欠席委員〕安木 均・中村 雅美・河毛 寛

〔事務局〕河原町総合支所 支所長ほか各課長

会議次第及び議事概要

1.開会   

事務局

ただいまより、「第20回河原地域審議会」を開催します。

次第に従い、会長の挨拶をお願いします。

 

2.あいさつ 

会長

ご多忙中、ご出席いただき有り難うございます。

平成20年度当初予算の編成時期であり、厳しい財政状況の中での予算編成作業が進められている。本日は、平成20年度当初予算(総務部長段階)についても、ご審議いただくことになっています。また、先の2月1日に開催した「南部地域合同会議」につきましては、いろいろと有難うございました。

 

事務局

これより協議事項に入ります。進行は会長にお願いします。

 

3.議題

会長

協議事項に入ります。議題(1)の地域振興プラン(案)について、審議したいと思います。事務局より説明をお願いします。

 

事務局

特に、前回(2月1日開催の第19回河原地域審議会)の会議のご意見を踏まえ、新たに地域課題及び取り組み方針に「可燃ごみ焼却施設の整備」と「グリーンツーリズム」を入れたことを説明。また、委員の方々からの意見の募集結果について、4名の委員から意見が寄せられたことを、資料により説明。

 

会長

委員の方々のご意見をお願いしたい。

 

委員

提案者として補足させていただくと、第1点は、河原町は県東部の中心に位置し、高速道路の整備による鳥取市の表玄関としての要所であり、工業団地、観光、特産品等を生かした事業を進めていただくよう、強く働きかけていく必要がある。2点目は、観光振興の一つとして、新しく桜並木(千代川左岸の下渡一木から出会橋まで)を検討し、河原城、桜づつみ公園と一体的な観光面を考えてはどうか。3点目は、千代川では鮎、小魚が激減しているので、千代川漁協を支援して対策を講じてほしい。

 

事務局

○○委員の提案は、地域振興プランに入れるのか。

 

会長

入れていくこととしたい。その他、ご意見があればお願いしたい。

 

委員

姫鳥線に関係して、河原地域のバスストップ関連施設整備の状況はどうか。

 

事務局

道の駅近くに、高速バスの乗降場、駐車場、下水・上水等の工事が予定されている。

 

委員

支所前の桜並木の歩道は、凹凸が酷く歩きにくい。通学の安全面からも、車道の通行止めはできないものか。

  

会長

通行止めは、困難である。なお、歩道の凹凸は、修復をする必要がある。その他意見もないようですので、次に議題(2)の平成20年度当初予算総務部長査定結果について協議します。事務局より説明をお願いします。

 

事務局

市長査定の結果については、2月25日から公開する。

 

事務局

資料により、順次説明。

 

会長

委員の方々のご意見をお願いしたい。

 

委員

道路管理費(資料39ページ)の道路一斉清掃経費とは。

 

事務局

春と秋に旧鳥取市で行われている一斉清掃経費である。

 

委員

一般道補修費(資料39ページ)の河原分はどのくらいか。

 

事務局

新年度に配分されるが、260万円要求しているところである。

 

会長

人間ドックの対象者は74才までということであるが、75才以上の者の健診はどうなるのか。

 

事務局

個別の健診で対応することになる。

 

会長

審議の途中ですが、ここで15分休憩し3時30分から再開します。

 

-休 憩-

 

会長

審議を再開します。引き続きご意見があれば、お願いします。

 

委員

除雪費(資料40ページ)の除雪機の希望があれば要望できるのか。周知する必要がある。

 

事務局

集落の除雪用として、年間10台分予算化している。今後、集落へ周知していきたい。

 

委員

八頭クリーンセンターの負担金が資料に掲載されていないが、予算額はいくらになっているか。

 

事務局

八頭クリーンセンターの負担金は、2億793万1千円です。

 

委員

農地、水、環境保全向上対策事業管理費(資料37ページ)対象地区が6集落と聞いているが、その取り組み状況はどうか。今後の申し込みはできるのか。

 

委員

牛戸集落で実施しているが、書類作成など事務処理が面倒であり、事業実施にあたってネックになっている要因の一つである。

 

事務局

事業の実施にあたっては、事務の煩雑さがあるようです。申し込みについては、平成19年度までです。

 

会長

その他意見もないようですので、次に議題(3)の第8次鳥取市総合計画「実施計画」(案)について協議します。事務局より説明をお願いします。

 

事務局

資料により、順次説明。

 

会長

委員の方々のご意見をお願いしたい。

 

委員

鳥取自動車道整備関連地域振興事業に関連することであるが、以前から課題になっている千代川流域の洪水対策をお願いしたい。

 

事務局

今後とも、国交省、県とも協議していく。

 

会長

特に、国、県関連の事業予算(負担金)が資料にあがっていないので、判断がつかない。検討していただきたい。

 

委員

国英地区の地籍調査の完了は、いつごろか。

 

事務局

まだ、数年かかる。

 

委員

公共下水道と集落排水への加入率を示してほしい。未加入者への対策はどうか。

 

事務局

先般、 公共下水道未接続の3年経過した関係者に対して催告を出した。

 

事務局

加入率については、次回に示したい。

 

会長

以上をもちまして、本日の審議会を終わります。

 

(午後4時50分終了)

 

ダウンロード



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
河原町総合支所 地域振興課
電話0858-76-3111
FAX0858-85-0672
メールアドレスkw-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)