このページではJavaScriptを使用しています。

放課後児童クラブ(学童保育)

放課後児童クラブとは

 保護者が労働等により昼間家庭にいない小学校に就学している児童に、家庭、地域等との連携の下、発達段階に応じた主体的な遊びや生活が可能となるよう、自主性、社会性、創造性の向上、基本的な生活習慣の確立を図り、もって児童の健全な育成を図ることを目的としています。
 市内には、市からの委託を受けた保護者会(一部NPO法人)が、小学校の余裕教室や公共施設等の多様な資源を有効に活用して、地域の実情に応じて事業を運営しています。
 開設時間や利用料等はクラブによって異なります。 入級申込みやお問い合わせ等については、各クラブへ直接お願いします。

 また、放課後児童クラブについてお尋ねの点がありましたら、学校教育課までお問い合わせください。
 

放課後児童クラブ一覧(56クラブ)(136KB)(PDF文書)

 

平成29年度放課後児童クラブ実施状況一覧表(109KB)(PDF文書)

 

民間事業者が実施する「放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)」届出事業者

 

 国、都道府県、市町村以外の者が「放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)」を行うときは、あらかじめ児童福祉法に基づく届出を市に行う必要があります。
 申込方法や開設時間、利用料など、詳細については直接事業者にお問い合わせください。

 

 また、民間事業者の方で、放課後児童健全育成事業の実施をお考えの場合には、事前に担当までご相談ください。

 

名称

事業者名

事業所の所在地

電話番号

ホームページURL

とっとりまなびや園学童保育

株)丸信商事

鳥取市千代水4-15

0857-38-3088

http://manabiyaen.com/


 

注1:NPO法人運営のめだか児童クラブでは、全市域を対象に長期休暇中に限った児童の受入を実施しています。

注2:神戸、東郷、明治については、放課後の居場所づくりとして「放課後こども教室」を実施しています。

 

 このページに関するお問い合わせ先

 鳥取市教育委員会事務局 学校教育課

  学務係  電話 (0857)20-3356    ファクシミリ (0857)29-0824

 

サイト内リンク



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?