このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市ものづくりアドバイザー派遣制度

  ものづくりアドバイザー派遣制度

平成29年度のものづくり出前講座の申込受付を開始しました。

概要

 ものづくりに対する意識の啓発を行うことで、将来の鳥取市を担うものづくり人材を育むことを目的として、市内の小・中学生を対象に、「ものづくりアドバイザー」の派遣による、出前講座を実施します。アドバイザーに対する報酬について、市が負担します。

※アドバイザーの派遣要請を行うことができるのは、小・中学校、地区公民館、児童館、地域団体、各種団体など、小・中学生を中心とした団体です。

※出前講座を行う会場は、鳥取市内に限ります。

※会場の確保及び講座の進行は、出前講座を受講しようとする団体等が行ってください。

※申込団体が多数の場合は、年度途中で受付終了となる場合がありますので、早めの申込をお願いします。

 

講座の申込手順について

(1)講座の主催者は、≪鳥取市ものづくりアドバイザー一覧≫から希望する講座の内容に合うアドバイザーを選んでください(どのアドバイザーが良いかわからないときなどは、経済・雇用戦略課にご相談ください。)。


(2)経済・雇用戦略課に連絡(電話で結構です。)し、希望するアドバイザーの連絡先等の確認を行ってください。


(3)主催者は、希望アドバイザーに講座の概要(日程、テーマ、講師謝金を除く必要経費等)の確認を行い、講座開催の内諾を得てください。

 

(4)主催者は、「ものづくり出前講座実施申込書」を記入の上、FAX、電子メールのいずれかの方法で、経済・雇用戦略課に提出してください。
 

(5)(4)の提出を受け、経済・雇用戦略課が、「派遣依頼書」をアドバイザーへ送付し、申込は完了します。


◎その後、出前講座の内容等の詳細については、主催者とアドバイザーの間で打合せを行ってください。
◎都合により、開催できなくなった場合等は、主催者が経済・雇用戦略課まで連絡してください。
◎講座終了後は、アドバイザーから「活動報告書」が提出されますので、主催者による手続きは特にありません。

 

鳥取市ものづくりアドバイザー一覧

 

 得意分野

 氏 名

 所 属

活動可能期間

概 要

科学教育

丹松 美由紀

鳥取大学

随時

「出前おもしろ実験室」

身の回りの物や事象をテーマにした科学実験、工作を行う

電気電子回路工作、物理工作

笠田 洋文

鳥取大学

土曜、日曜、祝祭日

手づくり空気電池(鳥取産木炭でLEDが光る!)

手づくりハートイルミネーション(LEDでハートの形が点滅!)

手作り平面ゲルマラジオ(電池不要で半永久動作!ただし、送信所から3km以内)                                                                              それぞれ、500円程度の材料費が必要。

科学教育

森川 修

鳥取大学

通年

「科学を楽しむものづくり」

理科の知識を利用した工作などを行う

木材加工、接着加工

作野 友康

鳥取大学

名誉教授

通年

木材を用いた接着加工品作り

木工教室、竹細工教室

薮田 道男

梨の木工房

通年

木材・竹細工の加工及びキットの組み立て

材料・機械・工作

早川 元造

ものづくりカフェ

随時

金属・プラスチック・木材・竹などを用いたおもちゃ作り

技術教育

土井 康作

鳥取大学

通年

紙や木材を使ったものづくり

生物及び化学系

吉岡 武雄

ものづくりカフェ

通年

自然科学(化学、生物学)

園芸、ガーデニング、コンニャク、親子deパン                      染物・・・藍染め、草木染め(夏休み~)

化学・・・ルミノール反応、ペーパークロマトグラフィー

生物・・・さし木、接木

各種材料加工

岸 武保

ものづくりカフェ

通年

竹・金属などの切削・接着によるものづくり竹とんぼ・竹ひごなどの竹細工、紙竹とんぼなど

科学教育

大北 正昭

ものづくりカフェ

通年

理科の知識を利用した工作等を行う   木工、竹の笛、電気関係工作、簡易モーターの制作、まわり灯ろうの制作

科学・家庭科教育

太田垣 敬子

ものづくりカフェ

通年

理科・家庭科の知識を利用した工作・ものづくりなどの提案を行う(草木染め、写真たて、ベッコウ飴、パズル、大福など)

工作

中川 政雄

ものづくりカフェ

通年

木を材料とした実用的なものをつくり、ものづくりの楽しさや、できたものを使う楽しさを感じる

ペーパークラフト

岡村 真由美

ペーパーデコレーション フタバ

通年

小学校低学年から簡単に楽しめる紙工作

平面、立体作品(スタンプ、ミニアルバム、飛び出すカード、立体のお花アレンジ、コサージュなど)

電子回路設計

高井 拓夫

ものづくりカフェ

通年

レジ袋を使った凧づくりやLEDを使った懐中電灯をつくる

木工教室、竹細工教室

上田 伸治

ものづくりカフェ

通年

木工・竹細工を用いたスプーン、アクセサリー作り

トリオミノパズルなどの知恵の輪(竹・木と、ひもを使います)

電子工作

山下 眞里

ものづくりカフェ

通年

マイコン制御を利用したモーターなどを回す制御実験を行う

折り紙

貞谷 隆子

和紙おりがみSada工房

通年

因州和紙を使って折って遊ぶ、折って飾る、折って使う。

季節や歳時記を折り紙で楽しみます。(はがき、カード、花、動物、くすだま等)

ガラス工芸(工芸一般)

石井 博文

Glassworks negy

通年

ガラス他材料を用いたアクセサリー制作

音楽・工作

八幡 建一

ものづくりカフェ

通年

竹や木を使って笛を作る

イラストレーション制作・ワークショップ

雲坂 紘巳

ものづくりカフェ

通年

挿絵、地図、似顔絵、お面、ダンボールアート、和紙ブローチなどの制作

工作

松本 俊行

ものづくりカフェ

通年

子どもたちの遊具づくり、ガラスのおはじきの光の七変化

 

○アドバイザーの都合により、派遣に応じられない場合がありますことを、あらかじめご了承ください。

○上記の分野・講座についてはあくまでも一例であり、ご希望に応じて鳥取市経済・雇用戦略課が調整いたします。

○名簿に無い方への講師依頼についても出来る限り対応しますので、事前にご相談ください。

○ものづくりアドバイザーについては、随時追加し、名簿を鳥取市ホームページにおいて公開いたします。

○各地域において、既にものづくりに関する講座等でご活躍の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご推薦ください。

ものづくり道場指導者養成講座について

地域の高等教育委機関、行政機関、地元企業、商工関係団体などで構成するものづくり協力会議では、子どもたちにものづくりの楽しさ・面白さを伝えていく指導者を養成するため、講座を行っております。

子どもが楽しくものづくりに取り組むための基礎講座(必修科目)と、鳥取の特色のある地場産業系、伝統的ものづくり系講座などの専門講座(選択科目)を実技を交えて具体的に学ぶことができます。

詳しくは「ものづくり道場ホームページ」をご覧ください。

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
経済観光部 経済・雇用戦略課
電話0857-20-3249
FAX0857-20-3046
メールアドレスkeizai@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)