このページではJavaScriptを使用しています。

平成27年度の河川と池の水質について

水質の状況

 国と鳥取県及び本市は、鳥取県が毎年度作成する「公共用水域及び地下水の水質測定計画」に基づき、平成27年度の公共用水域の汚濁の状況を調査しました。その結果、健康項目について、すべて環境基準に適合していました。河川、池の汚れの指標となっていますBOD(年平均値)、COD(年平均値)において、各河川及び池の水質を比較しますと次のとおりでした。

【千代川】

 千代川は、有富川との合流点から上流は類型AA(BOD1mg/L以下)、下流は類型A(BOD2mg/L以下)の環境基準があてはめられています。市内の5地点のBOD(75%値)は、 0.9~1.2mg/Lとなっており、概ね環境基準を達成しています。経年的にみても、ほぼ同程度の水質で推移しています。

【袋川と新袋川】

 袋川は、4地点でBOD 0.8~1.5mg/Lとなっていてほぼ清浄な水質です。経年的にみても、ほぼ同程度の水質で推移しています。新袋川は、3地点でBOD 0.6~1.0mg/Lとなっていて清浄な水質です。経年的にみても、ほぼ同程度の水質で推移しています。袋川の流入河川は、天神川でBOD 0.7mg/L、山白川でBOD 1.1mg/L、狐川でBOD 1.5mg/Lとなっていて清浄な水質です。経年的にみると、年により変動はありますが、浄化の傾向を示しています。

【湖山池周辺河川】

 湖山池に流入する主な河川のうち、湖山川(金沢橋)でBOD 0.8mg/L、枝川(松原橋)でBOD 0.7mg/L、三山口川(高住)でBOD0.7mg/L、福井川(福井)でBOD0.8mg/Lとなっていて清浄な水質です。経年的にみても、同程度の水質で推移しています。湖山池からの流出河川は湖山川だけであり、その水質は湖山川(賀露南大橋、湖山橋)でBOD 2.8mg/Lとなっていて、流入河川に比べて高くなっています。これは、湖山池の水質が汚濁しているだけでなく、湖山川流域の下水道未整備区域からの生活、事業場系排水が、この河川に流れ込んでいるためです。

【塩見川】

 塩見川は、3地点でBOD 0.6~1.8mg/Lとなっていてほぼ清浄な水質です。経年的にみても、ほぼ同程度の水質で推移しています。

【河内川】

 河内川は、3地点でBOD 0.6~0.8mg/Lとなっていてほぼ清浄な水質です。経年的にみても、ほぼ同程度の水質で推移しています。

【勝部川】

 勝部川は、3地点でBOD 0.5~0.8mg/Lとなっていてほぼ清浄な水質です。経年的にみても、ほぼ同程度の水質で推移しています。日置川は、2地点でBOD 1.3~2.2mg/Lとなっていて、勝部川に比べ数値が高くなっています。これは、上流に製紙工場が立地していることも原因の一つと考えられます。経年的にみても、ほぼ同程度の水質で推移しています。

【千代川の流入河川】

 流入河川のうち、佐治川でBOD 0.6mg/L、八東川でBOD 0.7mg/L、砂見川でBOD 0.7mg/L、有富川でBOD 0.8mg/L、、大路川でBOD 1.1mg/L、野坂川でBOD 1.1mg/Lとなっていてほぼ清浄な水質です。経年的にみても、ほぼ同程度の水質で推移しています。

【湖山池】

 湖山池は、湖沼類型A(COD3mg/L以下)の環境基準が定められています。4地点の水質は、COD(75%値)5.3~6.4mg/Lとなっていて、いずれの地点も環境基準に適合していません。また、赤潮等の発生の原因となっています窒素、リンについては、湖沼類型 img1.gif(窒素 0.4mg/L、リン0.03mg/L以下)の環境基準が定められています。4地点の水質は、窒素(T-N)の上層の年平均値で0.74~0.83mg/L、リン(T-P)の上層の年平均値で0.099 ~0.130mg/Lとなっていて、いずれの地点も環境基準に適合していません。塩化物イオン濃度(Cl-)の全層の年平均値については、3300~3500mg/Lとなっています。これは、平成24年3月12日から水門を操作し、池の塩分濃度を高める汽水湖化を進めているためです。

【多鯰ケ池】

 3地点の水質は、COD4.2~4.8mg/Lとなっています。また、窒素(T-N)の上層の年平均値は0.37~0.55mg/L、リン(T-P)の上層の年平均値は0.012 ~0.016mg/Lとなっています。

 

【参考資料】

1.各河川の水質経年変化図

2.湖山池の水質経年変化図

3.多鯰ケ池の水質経年変化図

4.平成27年度公共用水域及び地下水の水質測定計画(鳥取県HP) 

5.環境基準一覧表

 

関連リンク先  鳥取県のホームページ(水質関係)はこちらです。

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
環境下水道部生活環境課
電話0857-20-3216
FAX0857-20-3045
メールアドレスkankyo@city.tottori.lg.jp