このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

鳥取駅前に自転車を止めると撤去されるのですか?

回答

 公共の場所における放置自転車は通行の妨げとなり、景観を損なうため、本市では、昭和60年3月に「鳥取市自転車の放置の防止に関する条例」を定め、JR鳥取駅周辺を自転車放置禁止区域に指定しています。

 この区域内の歩道や広場などの公共の場所に駐車している自転車には、警告書を取り付け、2時間以上経過してもなお放置してある場合は撤去しています。なお、この区域外の歩道等に放置してある自転車については、それぞれの道路管理者や施設管理者が対応することとしています。

 また、JR鳥取駅高架下に市営自転車駐車場を整備し、自転車の駐車スペースを確保していますが、自転車駐車場内においても、駐車制限期間を超えて駐車してある自転車については、保管場所へ移動しています。

 

 

 

 

自転車放置禁止区域図

 

 

【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   都市整備部 交通政策課(電話番号:0857-20-3257)
                          (Eメール:kotsuseisaku@city.tottori.lg.jp

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?